トムとジェリー | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

もともとネコは、やま野原のはらにすんでいた野生やせい動物どうぶつでした。その先祖せんぞは、アフリカにいるリビアネコというヤマネコであるといわれています。このヤマネコは、ちいさなネズミや小鳥ことりなどをエサにしてきていました。その小鳥ことりやネズミをとるために、ヤマネコは、やぶのなかでじっと相手あいてをうかがいながら、すきをて、はうようにちかづいていくのです。そして、獲物えもの手前てまえすうmのところでうごきをめ、ねらいをさだめて、あとは一気いっき獲物えものをつかまえるのです。ヤマネコは、こういうかりをするくらしをながあいだつづけていたのです。
このヤマネコを、あるときから人間にんげんがかうようになりました。人間にんげんにかわれるようになったヤマネコは、だんだんおとなしくなっていったのです。しかし、この獲物えものをつかまえる性質せいしつだけはなくなりませんでした。なぜなら、この性質せいしつは、おそらくヤマネコがきていくための、もっと大切たいせつ習性しゅうせいであるからなのです。そのために、ネコはいまでもネズミや小鳥ことりなど、ちいさくてうごくものをるといかけたりとびかかったりするのです。

 

 

心が満たされているとネコもハムとこんなに仲良くできるんですね。

近年までは日本人も他国人を「外人さん」と呼んで親切に接することができました。

何の目的があるのかは定かではありませんが、分断を煽る勢力とマスゴミの偏向報道によって今の現況があるような気がします。

現在の人間社会はネコ氏以下の存在なのかな。。