”アイコムIC-R6取扱説明書リニューアル” | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

強風に備えて撤去した無線類のアンテナですが

 

 

これまで大小8本のアンテナを設けていましたが、今回の経験を踏まえアマチュア無線、短波受信、CB無線用の3本のみを再設置いたしました。

 

上画像に写っている広帯域用の破れ傘みたいなディスコーンアンテナは警察や消防無線がデジタルに移行したこともあり聴取可能な電波が激減してきましたので廃棄処分のつもりでいましたが自衛隊の無線部署をリタイヤした近所のおじさんが欲しいというので差し上げました。

 

下画像の携帯受信機は外部アンテナを接続していましたがディスコーンアンテナ撤去に伴いロッドアンテナに付け替え久々にいじくろうとしたところ、操作方法をすっかり失念しておりネットの取説を参照しようとしたら改訂版が出ていることに気が付きました。アイコムさんの企業努力が伺われます。

私が所有する取説に比べて分かり安くなりました。

 

 

リニューアルされた取説につきましてはリブログさせて頂いた方のブログに分かりやすく記されているので省略させていただきます。

記事を引用させて頂きました、いわしのしっぽ様には感謝申し上げます m(__)m