【税金】軽自動車税も来たわ | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

四輪に引き続きバイクの税金もきやがりました。

上が125ccの原付二種、下が自動二輪の納付書です。

125ccバイクは先日譲渡しましたが、これは4月1日時点での所有者に課せられる税金なので譲渡先に払えというのはお門違いでしょう。

 

 

しかし久々に所有した125ccって今時は2,400円もするんですね。調べたら最近の改正で納付額が変更になっていました。

 

 

原付なんて倍額になってます。知りませんでしたよ。先日納付した四輪の68,000円に比較すれば微々たる金額ですが、それでも2枚で8,400円、決して安いとはいえません。

 

でも、この税金に限っては早く来ないのかななんて待ち構えていたんです。バイクの車検が7月初旬なので来月には車検に出そうと考えていますが、こいつを納めていないと継続車検が通りませんので・・・

 

 

こんな税金ですが馬鹿にはできません。とぼけて支払わないでいると結構大事になります。

 

職場の仲間で2年単位で税務署に出向する者もいたんですが、主に反社会的なお方の滞納者のところにお邪魔していたそうです。「馬鹿野郎、この野郎」なんて言われたって慣れてますから屁でもありません。「殺すぞ、テメェ~」なんて言われても平然としてるんで回収率は本業の方より良かったみたいで重宝されたようです。つぶしがきかない職業ですが、お役に立てるところもあるんですね。