今まで通り、私らしく(σ*´∀`) | †エノケンと咲と、ときどき…†

†エノケンと咲と、ときどき…†

『エノケン(人間)』と
『咲(サク・ヨークシャーテリア)』と、
ときどき……フフフ(*´∇`*)
笑ってやってくだせぇ~(・ε・)b

産後陣痛(子宮収縮がめちゃくちゃ良い)で毎日

エノケン「い、痛い・・(´Д`|||)」

と苦しみながら頑張ってるエノケンです滝汗

10日に生まれた息子は


めちゃくちゃ元気です爆笑キラキラ

↑娘が生まれた時の顔に似てますラブ

頬っぺたが


ぷくぷく~ハート

もぉ~ちゅーしたいラブラブラブw



今日は朝から『育児指導』がありました鉛筆

内容は赤ちゃんの体調とか母乳やミルク、

排泄、病気のことなど。

娘の時にもこういう指導を受けましたが

まだ2年もしないうちに色々忘れてて

「それ悩んだっけ!

「あれはストレスだったな~タラー」って

思い出したことがたくさん!

2つだけですが書いてみたいと思いますウインク

世の中の「これが普通でしょ?」って

思い込んでママ達にプレッシャー(ストレス)を

与える人が減りますように。。。

↑旦那とか旦那とか旦那とか・・・w


え~まずは!

星赤ちゃんが泣くとすぐに
『おっぱいが足りないんじゃない?』
と言う

産んですぐに母乳が出る人もいますが

エノケンはちょびっとしかまだ出ません。

妊娠中は頑張っておっぱいマッサージしてたし

娘に母乳あげた経験があるのに、です。

それどころかおっぱいを浅くくわえさせて

今は乳首に水疱(水ぶくれ)が出来てます。

最初からいっぱい母乳出れば赤ちゃんも泣いたりせず満足したよね。。。

な~んて誰かに言われずとも

ずっと思ってます。

そんな時に

「まだおっぱい足りないから泣くんだ」

「まだおっぱい出てないの?」

って言われると参っちゃうのです。

↓↓↓↓

最初から母乳が出ないのはおかしいことではありません。
まずはくわえさせるだけでもいいんです。
そうやって徐々に母乳が出始めるのですから。
そして、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
オムツだったり眠かったり、暑い・寒い・静か過ぎる・うるさ過ぎるとか。
抱っこして欲しかったり、ただ泣きたかったりなんてこともあります。
「おっぱい出てないから泣くんだ」というのはママにとってストレスしかありません。
そう言われて母乳が出なくなっちゃうママもいます。
ママだって頑張ってるのですからそんな事言わないで『何で泣いてるのかな~?』ってママに寄り添ってあげてください。

自分の意思で出来ることなら頑張れます。

でも、そうじゃないことは

寄り添ってくれるだけでもいいのです。

それだけでママは心が楽になるんですよ照れ



↑ゲップしなきゃいけないのに爆睡中の息子w


星『抱き癖が付くでしょ!』とまるで抱っこすることが悪いことのように言いすぐ寝かせるようにする

わざわざ赤ちゃんに会いに来てくれて

話しかけたり抱っこしてくれたりするのは

頑張って産んだママにとっても

赤ちゃんにとっても嬉しいことですウインク

ただ、今抱っこしたばかりなのに

「抱っこし続けると疲れる」

「抱き癖付くからもう寝かせなきゃダメ」

とすぐに寝かせられる我が子を見ると

生まれたばかりでもう抱っこを制限しなきゃいけないの?
赤ちゃんとスキンシップとったらダメなの??
・・産んだの(生まれたの)、喜んでくれてないの???

最後のヤツは

エノケンだけがそう思うのかもしれないけど

次々とマイナスな事が頭に浮かびます。

自分が何を思われてもいいけど

やっぱり可愛い我が子のことになると

ママは深刻に思ってしまうのですアセアセ

↓↓↓↓

「抱っこばかりしてると抱き癖がつく」とよく言われますがそんな心配はしなくていいです!
抱っこされたりほおずりされることは赤ちゃんにとってとても気持ちいいこと。
お母さんは母性愛が育まれ、赤ちゃんの心にしっかりママの存在を印象づけて親子の絆・信頼関係が強くなるのですから。
将来の子育てにも大切ですのでどんどん抱っこしてあげてくださいね。

娘の時も

「抱き癖付くから抱っこしない方がいいよ」と

言われ続けてましたが

気にせず接してたら

今はある程度抱っこしたら満足するし

他の子に比べると自分で歩きたがるし

何より抱っこし続けられるのが嫌いですw

↑息子が生まれるちょっと前から今は何か悟ってるのか甘えてますがタラー


そして「抱き癖付くから」と言い抱っこしない人、

あまり遊んでくれない人、

すぐに「寝なさい」とか

自分の負担を減らすため(楽になるため)だけに

子どもの気持ちを考えず押し付けたりする人は

すぐ分かるのかあまりなつきません。

無意識に分かるんでしょうね。

だからなのか、

そんなことを言ったことがない

母ちゃん(ママばあば)のことが

一番好きなのかもキラキラ(*´ω`*)

娘「ママ大ちゅきヽ(´▽`)/」

「さっさと寝かせろよ」というパパより

断然エノケンのこと好きでいてくれてるしw

なので、抱き癖とか気にせず可愛い我が子を

いっぱい抱っこしてあげてください。

甘えたい時はべったりラブ

そうじゃない時はあっさりニヤリ

大人でも同じですよね!



↑おっぱい待ち中「早くおっぱいくれよ!」の顔w


さぁ~てと、さっき授乳したので

3時間後の授乳に向けて

おっぱいケアしてこようっとチューラブラブ



猫 いつもと変わらず 猫

旦那から画像が届きました。


相変わらずのボリュームですOKキラキラw