やっぱり夏は(*´ω`*) | †エノケンと咲と、ときどき…†

†エノケンと咲と、ときどき…†

『エノケン(人間)』と
『咲(サク・ヨークシャーテリア)』と、
ときどき……フフフ(*´∇`*)
笑ってやってくだせぇ~(・ε・)b

祭り~爆笑キラキラ

昨日の夜は、大牟田(福岡)の大蛇山まつりへ

エノケン、娘、旦那、お義母さん(旦那のお母さん)の4人で

行って来ました~ルンルン


旦那が「かませなきゃ!」とずっと言ってて

意味が分からなかったのですが

↑エノケンは今回初めて大蛇山まつりに行きました流れ星

どうやら「大蛇山まつり」には

「かませ」っていう神事があって、

子どもをかかえて大蛇の口の中に入れて

1年の無病息災を願うらしく

これは娘を連れていかねば!!

とのことで祭りへウインクキラキラ


太鼓や掛け声で物凄く賑やかな祭祭



人がいっぱ~い(゜ロ゜)

人がいすぎて蒸し暑いのなんのってタラー

娘だけじゃなくエノケン達も汗だくでした。

お祭りは熱中症に要注意ですねニヤリ



「かませ」をしてくれる大蛇は6つ龍

★祇園六山★
・三池本町祇園宮
・大牟田神社第二区祇園
・三池藩大蛇山三池新町彌剱神社
・三区八劍神社
・本宮彌劔神社
・諏訪神社

(ちなみにかませ料金は1000円でしたよウインク)


どの大蛇でかませたほうがいいのか分からなかったので

取り合えずサッと選んで並びましたニヤリ



エノケン(なんかここの大蛇に並ぶ人多いなぁ口笛)

すると近くでおっちゃん(お祭り関係者)が

もしかしたらこの辺りで時間がきてしまうかもしれませんので、その時はすみませんアセアセ

どうやらかませる時間帯が決まってるみたいで

エノケン達の辺りはギリギリ出来るかどうからしい。。。

お義母さん「あらアセアセ他のところがいいかしら?

ここは人気No.1なので多いんですよ(^-^;)
(『大牟田神社第二区祇園』の列)

他の大蛇へ行こうか迷いながらもそのまま並んでたら

エノケン達の前の人におっちゃんが

17!

エノケン達に

18!

そしてエノケン達の後ろへ

19!20!!
すみません!ここまでで締め切らせて頂きますアセアセ

セーフ!

かませてもらえるぞー爆笑キラキラ


鳥居の前に着いて



娘の額にスタンプをポンッ晴れ



お札をもらい、首に鈴の付いた板のやつをぶらさげてお払いうずまきうずまきうずまき



終わったらお兄さんに娘を預けて待機星



↑最近人見知りが始まったので泣くかと思ったけど泣きませんでした照れ


さぁ!いよいよ娘の番!!

大蛇の口に向かって



よいしょ~!



何度も大蛇の口に近づいたり離れたりルンルン



よいしょ~!!



↑最後まで泣かずにキョトンとしてましたw

無事、かませは終了照れ

これで1年間は大丈夫だラブラブ

来年も行けたら行こうねウインク



そのあと。。。



間近で火を吹く(?)大蛇を見れましたチョキ



初お祭りは楽しかったかな?