台湾カステラ11回目 12回目 | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

こんにちは。


土日の話。


土曜日は  好例えこちゃんと えこちゃんママとのDVD鑑賞会。

今回はアベンジャーズを持って来てくれました。

アベンジャーズ、触れ込み云々は分かってはいましたが、特に興味は無かった。

そんな中でも、ハルクだけは知ってました(笑)


これも昔々、もう40年前、夜中に超人ハルクってやってましたね。

その後に、白バイ野郎 ジョン&パンチってやってたからね。

うん、高校生の頃だったね。


そんな鑑賞会でしたが、まずはスイーツ作りは。普通の?台湾カステラを作りました。


で、日曜日は、少し変わった味を目指して買った物があります。



いろんなパウダーでやんす。

左から、焼き芋、ピーナッツ、同じ2つがイチゴ。
イチゴは中身が少なかったから2つね。

台湾カステラに混ぜてみようと思いました。


薄力粉80グラムに イチゴパウダーを20グラム。
ココアの時も20グラムだったから そこから同じグラムにしてみました。

そこに、牛乳と溶かしバターを加えると・・・イチゴ色になってきましたね。

しかし、隣の黄身を混ぜると。


ピンク+黄色だからオレンジチックに。
当たり前か。


ここで登場、赤色色素!!(^◇^)
買ったよ⤵️色素(笑)

耳かきみたいな小さなスプーンが付いてまぁす。

本来は、少しのお湯やらで溶かして加えるみたいですが、そのまま2杯WW
やべ、だまになってる(^◇^)


メレンゲを加えると、鮮やかなマーブルですね。


うん、色合いは良い感じ。



出来ましたぁ。 あらん、ちょっと上面焦げてもうた。



ははは(笑)

包丁買ったのに上手く切れてないな。

カステラってより、マグロやら肉の塊みたいですね。

ん? 嫌な予感、イチゴの匂いがしないなぁ⤵️
(^◇^)

この日は作っただけ、先程のお昼に。


さぁて、お味は・・・?


(・・;)

(・・;)

(;´д`)

( ̄ー ̄)

なぁ~~~~んとなくイチゴが遠くに居るのかなぁ~~って感じ (笑)

果物系は難しいかもだね。

イチゴパウダー倍にしてみっかな。


なんだかなぁ~~

当分 お昼は台湾カステラだあ⤵️

おしまい。(^_^)/~~