難しいなぁ。 | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

こんにちは。


日曜日の話。


先日は ホームベーカリーでのパン生地作りをさして、角形パンを焼きました。



これね。

で、今回は 同じレシピで 手捏ねに挑戦しました。


あ、前回のレシピとちょっと違うのが パン粉。

前回は、サミットで売ってた日清製粉のカメリア。
今回は レシピで紹介されていたものに。

左が強力粉の はるよこい   って奴。
右は、最強力粉?のスーパーキング(笑)
凄い名前だ(笑)
最強力粉って、よりふっくらするとか・・・


このレシピ、かなり柔らかい内容らしく、最初はベタベタなんよ(^◇^)

クッキングマットみたいなのも買いましたが、くっついて持ち上がっちゃう。やりにくい、やりにくい。
やっと纏まるまで 捏ねたり ひっぱたいたりでこんな感じに。


しかし、なんだかホームベーカリーの時より発酵が上手くいってないみたいなんだよね。


生地も上手く、綺麗に纏まらないしさぁ⤵️


出来上がりが こちら。
上手くできてるですか?

はは(笑)  これは底面ね(^◇^)



角形パンのつもりが 上面が膨らみが弱いためか 山型になってるWW

発酵時間も 結構かけたんだけどさぁ⤵️

発酵のやり方なんかを見ると、色んな勘違いとか、 捉え方の方向性の違いとか気がついた。

まだ食べてないけど(笑) また挑戦だよね。

手捏ねパンに向けての新グッズも買ったよ~~

また紹介するね(笑)

手捏ねの第一歩としたら 良い経験だす。

また週末だね。

じゃ😃(^_^)/~~