先日、結婚相談所 ―初級編 その2―において、容姿の改善が必要と結論付けた。

 

読者の方から、容姿がすべてじゃない!というお声もいただいた。

しかし、まずはお見合いを許諾していただけなければ、その他の要素も使い道がない。

 

改善すべきは、容姿もとい写真である。

 

 

 

筆者の容姿そのものの改善はさておき、まずは写真について再考することにした。

 

写真は、結婚相談所に紹介されたスタジオで撮影したもの。

ヘアメイクもお願いした。

 

 

 

写真の是正について、担当コーディネーターに助言を乞うた。

多くの女性の写真をご覧になっているコーディネーターならば、建設的な助言を与えてくれるはず。

 

おば1「笑顔も素敵ですし、お洋服もふんわりと女性らしい柔らかな雰囲気で、お見合い用としてはとても良いお写真だと思います。」

 

助言なし。

やはり頼りにならないコーディネーター。

 

 

 

次に、筆者の婚活のすべてを知り尽くしている、心の友に尋ねた。

 

筆者「どこ直そう?」

 

友人「うーん。みんなこんなvividなカラーで挑むものなの??」

 

 

 

筆者が写真を撮影したのは、コーディネーターとの面接前。

営業担当の助言に従い、撮影に挑んでいた。

 

営業「目立つためには、赤やロイヤルブルーといった華やかな色味が良い。」

営業「細いなら肩は出した方が良い。」

 

そして選んだ衣装は、原色ノースリーブのドレス(MaxMara)。

 

しかも、撮影した場所は、スタジオとは名ばかりの、照明設備のない雑居ビルの一室。

カメラで色調が補正されており、実物よりも明度、彩度ともに高い。

 

 

 

そうか。

最大の問題はこのド派手な衣装。

 

 

 

筆者「やっぱり?Google先生に訊くと、淡い色をおすすめされるのよね。ノースリーブもダメっぽい。」

 

友人「うん、肩出てない方が良いかもね。婚活風に撮り直そう!」

友人「顔の雰囲気は素敵だと思うよ!髪のトーンだけもう一段下げるとか?」

 

 

 

そうして、一緒に服を検討していただいた。

この友人には本当にお世話になりっぱなしである。

 

候補に考えていた、別の衣装の写真を送る。

七分袖のピンクベージュのレースワンピ(FLICKA)。

 

友人「これいいじゃん!レースが素敵!」

友人「子供の入園式に出席してる姿が浮かぶ。家庭が見える。」

 

 

 

家庭が見える

 

なるほど。

確かに現在の筆者の写真から家庭は見えない。

ドヤ感たっぷりのド派手おばさんが、子供を抱く姿を想像するには、相当の想像力が求められる。

 

 

 

写真に求められるのは、最大限の美しさの表現だと思っていた。

しかし、結婚相談所は、妻となり、母となる者を探す場。

 

結婚=家庭

 

家庭が想像できるか否かという指標は、重要な指標かもしれない。

 

 

 

いつも筆者に光を与えてくれる友人に感謝したい。

 

 

 

というわけで、撮り直しに向け、衣装再考中。

次回は、筆者の容姿そのものについて再考します。