36人目のご報告をしようと思ったが、先日いただいたコメントに、この場を借りて返答したい。


という投稿に対し、いただいたコメント。


タイトル:今のあなたに有るのは
学だけですね。

幸せな日々を過ごす為に、人としてどうあるべきかを
多く経験してください。


筆者はこのとき、お相手の経歴詐称と食事の下品さに苦言を呈していた。
すなわち、この方のおっしゃる“人としてあるべき姿”は、他人の嘘や品位の低さを許容するということだろうか。


「嘘つく人嫌い」
「音立てて食べる人ありえない」

おそらく、多くの女性が嫌う行為だろう。
そして、上記のように表明することを許されている。


しかし、ひとたびそれが東大卒の女性となった途端、表明することが許されなくなる。

「東大だから人を見下している」
「ちょっと勉強ができるからって偉そうに」

不思議なものだ。



このような理不尽な言いがかりがあることは承知していたし、常に意識して生きてきた。
そして、「東大生なのに」「東大生だから」と言われないように努力してきた。

学生時代は、ブランド店で服飾品の販売員のアルバイトをした。
笑顔、会話、立ち居振る舞い、ヘアメイク。
対人スキル、そして女性としての魅力を向上するためだ。

テレビも観る。J-POPも聴く。流行りもグルメも、情報収集は怠らない。

「東大生だから」とは言わせない。



食事のマナー、嘘をつかない誠実さは、家庭の教育で身につけた。

このとき取り上げたK氏は、不幸にも家庭でこの類の教育を受けなかったのかもしれない。
しかし、これだけ情報が蔓延していれば、いくらでも後天的に身につけられる。
Google先生に聞けばいい。

K氏はそれを怠った。
学すらないのに、他のことを身につけることすら怠ったのだ。


そんな愚か者を承認する。
それが“人としてあるべき姿”であるとすれば、筆者は人であることを辞退したい。