本日もenneブログへ
ようこそお越しくださいました✨
初めましての方は
ぜひ、チームenne紹介記事からご覧ください✍️
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こちらをチェックしてください♡
以前UPした
メニューのご紹介記事はこちら👇
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お客様の目線で考えてみましょう♡
こんにちは!
今日もお仕事、家事、育児、お疲れ様です♡
enneブログ担当、たえこです👩💻💕
ビジネスをされている方に限らず、
今、たくさんの方々が
SNSやブログで発信をされていますね!
こんな話をしている私も
このブログだけでなく個人ブログを持っていて
推しのことや日々の感じたことを
ブログに書き綴っています✍️
(お暇な時、よろしければ♡
→たえこのブログ)
ビジネスをしているなら、
SNSやブログの中で
ご自身の商品やサービスについて
熱く語られていることと思います。
でもそれ、
お客様目線で読んだことは
ありますか?
今日は、
みんなに優しい発信をするための
ポイントを3つご紹介します♡
ポイント1、
誰が読んでも分かりやすく
情熱を込めすぎると
どうしても独りよがりな内容になってしまって
例えば、
専門用語が多かったり
難しい言い回しの表現を使ったり
読むことが疲れてしまうような文章に
なってしまうんです。
個人的な話ですが、
私は自分の推しの話をするとき
どうしても濃いファンにしかわからないような
話を書いてしまいがちなので
冷静になるように気をつけています笑
チェックポイントは
中学生の子が読んでも
理解できる文章であるか?
ということです。
誰が読んでも優しい文章に
したいですね
ポイント2、
読みやすい書き方に
なっているか?
ということ。
内容は優しく、
誰にでも理解しやすいものに
なっていたとしても、
❌変な場所で改行している
❌漢字が多すぎる
❌余白がなさすぎる
❌文章の区切り位置がおかしい
こんな風になってしまうと
読みづらいんです💦
とってももったいない😢
これでは
例え商品やサービスのことを
知りたい!と思っている人でも
最後まで読むのは疲れてしまって
途中でやめてしまいます
また、ダラダラと長い文章ではなく
簡潔に書くこともポイント☝️
自分では分かりにくい場合は
ご家族やお友達など
他の人に読んでみてもらうのが
オススメです✨
読んでいて疲れさせない文章を
心掛けたいですね😊
ポイント3、
集客導線で迷わせない
ビジネスにおいては
これが一番大事なことですよね!
せっかく
分かりやすい内容で
読みやすい文体・構成で
書かれていたとしても、
お願いしたいな!
注文したいな!
と思った後に、
お申し込みフォームや注文フォームに
辿り着けなかったら
元も子もありません💦
分かりやすい場所に
✅お問い合わせ先
✅依頼先
✅お申し込みフォーム
置いてあるでしょうか?
今一度、ご自身がお客様になったつもりで
点検してみてください
もしかしたら
お問い合わせが少ない原因は
そこにあるかもしれません😰
いかがだったでしょうか?
どうしても文章については
苦手意識のある方が多く
書いて終わり。
になってしまっている印象があるので
このブログが
自分のお客様になって点検する
きっかけになってもらえたら
嬉しいです
ご自分では分からない🤷♂️
文章を考えるのが苦手・・・
集客導線ってどう整えるの?
そう思ったら、
ぜひ私たちチームenneに
お任せください❣️
苦手なものは
どんどん手放していきましょうね
😆💕
ご興味を持たれた方は
ぜひお気軽に
私たちにご相談ください👩💻✨
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