正月3日の朝ごはん | ようきな陶器

ようきな陶器

美濃焼の小さな窯元からお届けするローカルなブログです

もう1週間近く前、1月3日の朝ごはん。
私たちの地区では1月2日にととろご飯を食べる習慣ですが、諸般の事情により、我が家では3日になりました。
自然薯は高かったので長芋(ネバリスター)で代用。旨味は落ちるけど、すりおろすのも楽、色も白い。

おせちの残りの煮なますとたつくり。
たつくりは無塩のミックスナッツが残っていたので、砕いて入れてみました。もう少しカリッと仕上げたかった💧

はぜは市販品を煮直しましたが、それでも濃い味。お正月も3日めになって、文字通り煮しまった煮しめは、とても軟らかでございました。

何度も破いて厚焼き玉子になってしまっただし巻きと、黒豆。薄味に煮たお豆に、市販の栗の甘露煮を添えました。
蒲鉾は今年になってから買い足したもの。年を越すと、おせちやその材料は格段に安くなりますね。

さて、今までに載せてない器をご紹介しようとしたのですが、書いても記事が消えてしまいます。
私のスマホは、後3ヶ月で7年になる古参兵。
最近は他にも幾つか不具合があり、昨年機種変更を決意しました。意中の機種も決めていたのですが、発売されてみると気に入らない点が幾つかある上に、値段が高い!
ただ今、非常に迷っております。

ともあれ、今回の器のご紹介は次回にさせていただきますm(._.)m