“天狗ナス”温野菜 | ようきな陶器

ようきな陶器

美濃焼の小さな窯元からお届けするローカルなブログです

 奥三河の伝統野菜“天狗ナス“をスーパーで見つけました。

 天狗の鼻みたいな突起がよくできるから“天狗ナス“っていうんだっててんぐ

 私の買ったのには突起はないけど、形が微妙に歪んでるニコニコ

ようきな陶器

 直径10㎝くらい長さ20cmくらい。これでもやや小振りな方です。

 縦半分にして、大きめに切り分けて

ようきな陶器

 さっと洗って、温やさいポットに詰めます。

ようきな陶器

 蓋をして、電子レンジ強(550w)で約4分加熱後、1分ほど蒸らす。

ようきな陶器

 お箸でつまむと崩れそうな柔らかさ。

 口の中にトローっと甘みが広がりますラブラブ


 ナスは油ともよく合うのでドレッシングやマヨネーズもおいしいと思いますが、私はしょうが醤油が大好きです合格

 メジャーな野菜ではないけど、見つけたら是非お試しあれ。