カネヨ陶器さん“曉芳窯”コレクション | ようきな陶器

ようきな陶器

美濃焼の小さな窯元からお届けするローカルなブログです

 皆さんは、今年1月23日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」をご覧になりましたか?

 その時鶴瓶さんの訪問されたカネヨ陶器さんのコレクションを見せていただくことができました。


 台湾の故宮博物院に収蔵される、数万点の陶磁の名品。そのレプリカを作っていらっしゃるのが蔡曉芳さんです。

 例えば、清の后妃たちが余暇を楽しむ情景を描いた「胤稹妃行楽図(いんしんひこうらくず)」。ようきな陶器

 右上にあるポットみたいなのが、台湾の故宮博物院収蔵の「宝玉紅僧帽壺」です。

 故宮博物院HPの画像はこちら⇒★★★

 そしてカネヨ陶器さんにあるレプリカがこちら

ようきな陶器

 「宝玉紅」の名にふさわしい、とてもきれいな紅色ラブラブ写真ではうまく撮れてないけど汗

 「胤稹妃行楽図」の左上に描かれている「青磁無紋水仙盆」。ようきな陶器

 貫入のない、深く優しい、滑らかな水色です。

 故宮博物院の画像はこちら⇒★★★


 見とれるほど精緻な絵付けの壷
ようきな陶器

 そのUP↓

ようきな陶器

 桃は魔除けと延命長寿の縁起物ですよね。

 そして、中国では蝙蝠は幸運の象徴なんですって。

ようきな陶器


 ようきな陶器

 とっても薄くて、裏側の模様が透けて見えます。


 扁平な胴体の扁壺は、私の大好きな鳥が遊んでる音譜

ようきな陶器

 裏側には、白い鳥。

ようきな陶器

 蝶々もふうわりと舞っています。

ようきな陶器

 色とりどりの蝶々が乱舞する鉢。

ようきな陶器



 染付の大壷は、ずいぶん古いもので、値段をつけるのも難しいそうです。ようきな陶器

 右の壷のUP。。。ここにも鳥が二羽。

ようきな陶器

 どうも、動物ものに弱い私・・・


ようきな陶器

ようきな陶器



ようきな陶器









つい、目がいきますねぇ汗


 他にも鹿とか
ようきな陶器

ようきな陶器


 龍とか
ようきな陶器

ようきな陶器



ようきな陶器





 中国では五本爪の龍は天子の象徴だそうです。


 さて、こちらは唐子の陶スツール。モデルとして腰かけているのはかるめんさん。

ようきな陶器

 とても高価な美術工芸品なのに、「腰かけてみてもいいですか?」とお聞きすると(←我ながら厚かましい)、快く許してくださいましたグッド!

ようきな陶器

 可愛い唐子がたくさんチャイナガール 

ようきな陶器


 カネヨさんご夫妻は「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていた通りの、可愛い奥さまと優しい旦那さまですラブラブ

 見せていただいたのは、もう2週間も前のことなのに、快く見せてくださったカネヨさん、一緒に行ったかるめんさん、UPが遅くてごめんなさいね~しょぼん


 カネヨ陶器さんのブログはこちら⇒★★★

    株式会社 カネヨ  陶磁館

    〒507-0831 岐阜県多治見市新町1丁目63番地

    TEL 0572-22-4331          


 今回載せきらなかった画像は、また次回UPしますね音譜