灯屋のかき氷 | ようきな陶器

ようきな陶器

美濃焼の小さな窯元からお届けするローカルなブログです

 8月1~5日の間、弊社は恒例の夏休みをいただいておりまして、久々の平日モーニングに可児のフィーバスに行ってまいりました。


ようきな陶器


可児の市役所と図書館の間くらいにあるお店です。




ようきな陶器

 トースト ゆでたまご フルーツ ヨーグルトが通常のモーニング。お昼はスパゲッティもおいしいらしいですよミートパスタ




 「夏休み」とは言っても、そこは自営業の哀しさ・・・完全なOFFはまず難しいしょぼん その後は荷造り、機械の修理、事務仕事などをしまして、午後4時ごろ「かき氷を食べに行くぞ」と旦那さまの一声。どうやら、前日“きん星“で天然氷の話を聞いて、食べたくなったらしい。。。

 「日光の天然氷」のかき氷を食べさせてくれるのは、灯屋さんの夏季限定のお店カキ氷旗

ようきな陶器

 平日4時過ぎなのに室内は満席で、屋外の席で待つことに。

ようきな陶器

 日射しは厳しいけど、風もあり、ミストもかけられて心地よかったです。

 
ようきな陶器  
 お冷やも、古いお盆も

ようきな陶器

 屋外ならではの気配りも、灯屋さんならではの風情。

 待つうちに屋内席が空いたということで、中に移らせてもらいました。

ようきな陶器

 屋内は3テーブル。私たちが座ったテーブルの脚は足踏みミシンでしたニコニコ


ようきな陶器
 照明も古カワイイ。

ようきな陶器


ようきな陶器






 さてお待ちかねのかき氷はいちごミルク

ようきな陶器

 イチゴの粒が入って、とっても濃厚なシロップです。シロップっていうより、ソースって感じ。

 和三盆と梅。

ようきな陶器


ようきな陶器




さわやか~なお味で、中には梅が入っていました音譜


 時々交換しつつ、ほぼ完食した旦那さま(←食べるのが早い)、「あれ?」と首をかしげた。「頭がキンと来んのはなんでや?」

 そういえば、頭が痛くなりません。お店の人にお聞きしたら天然氷の密さと、削る時の温度に秘密があるとのことでした。


 かるめんさんたちは、黒蜜きな粉と宇治抹茶を食べたそうですよ。これも美味しそうラブラブ

 かるめんさんのブログはこちら⇒★★★