犬のデンタルケア更新「犬の歯の形態と機能①前歯」 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

犬のデンタルケア更新しました。 @solanoshippo_dogdentalcare 「犬の歯の話〜派の形態と機能①〜前歯編〜」 ・ 昨夜遅くに担当医から電話があり、ミーちゃんの細胞診の結果として、胸のブツは形質細胞が沢山見られてるが、経験値の多い細胞診のスペシャリストの先生に診てもらうと、イボというより良性?? にしろ腫瘍よりではないかとと判断。良性でもプクッと大きくなるし、悪性ならばベタっとした感じで広がるように大きくなるわけで、こんな時期なので先ずは1ヶ月ごに大きさの変化などを見つつ、どんどん大きくなるようならば、心臓の事もあるので鎮静で私も介助に入り、糸で括って切除かパンチ式といつもてくり抜く感じで切除して縫合の方針へとなりました。 まぁ病理とかに出すにしても、仮に悪性だとしても年齢と既に反対側が断脚してるので(保護時に既にこの状態)、これ以上の断脚などは望まない事。痛みを取りQOLを優先での治療を望む事ははっきり伝えました。 右足膝横のブツは、針にて引いても血液のみで細胞が取れてこなかった。 脚のブツは時折本人も舐めてるし、炎症性のものであれば良いけど、前より大きくなってるんだよね。 これが若ければ、積極的治療を望むけど、既に大型犬としてはシニアの域に入ってるはずなので、何をするにもQOLを優先して温存や薬物などでにしようって、心の中で決めてます。 生まれたら死なないなんてことないからね、私も含めてみんな人生や犬生も折返しを過ぎたら終活に向かって生き抜くわけだから、なにがあっても出来る限り自宅で出来る事をと思う。 なーんて言いながらさ、やっぱり可愛い我が子だからね、迷わないわけがないんだよ。 でも人と犬は生きる年数が違うこと、短い年数に命の限りが集約されてること、ここを忘れずに何事も進めていこうと思う。 そんな訳で、胸と脚のブツは要観察しながらになりました。 もちろん急激に大きくなるようならば、すぐに切除はします。 ・ ・ ワンちゃんのデンタルケアは強烈な暑さのため、9月の頭まで急いで必要な場合を除いてお休みにしております。 往復での熱中症や暑い中で緊張して、更に体に熱が篭るのも怖いですからね。 お約束は9月中旬頃からがよろしいかと思います。 現在9月以降のお約束は受付中となります。 宜しくお願い致します。 ・ そらのしっぽデンタルケア部門  @solanoshippo_dogdentalcare ぜひフォローよろしくお願い致します。 盆栽部門 @mamebon_solanoshippo も更新中 #そらのしっぽ#ドーベルマン#ミックス犬#多頭飼い#トレーナー#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#杉並区#西荻窪#犬と過ごす時間#営業中#そらのしっぽデンタルケア#そらのしっぽドッグデンタルケア#そらのしっぽ犬の歯磨き#酷暑#猛暑#熱帯夜#危険な暑さ#細胞診#イボ#形質細胞腫

Sola(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -