チワプーのライラ ちゃん定期チェックアップとクリーニング | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

チワプーのライラ ちゃんとトイプーゼロくんの定期チェックアップとクリーニングでした。 @layla.zero 鴨川インクラビットサーフ&ドッグカフェの看板犬ちゃん達♪♪ 定期チェックで2ヶ月スパンでいらしてくださってましたが、ちょうどインフルエンザがはやりだし、コロナと被ってしまい今回は8ヶ月の間があいておりました。 昨年の最終チェックでは、毎日パパさんが20分ほどかけて歯磨きしてくださってたので、パーフェクト!!とお話ししておりました。 今回はライラ ちゃんからのスタート。 チェックすると少し間が空きすぎてしまい、磨き方の癖や歯磨き時間の短縮とか、これは私でもありますが、慣れてくると気が緩むこともありますね。 1番初めの状況に近くプラーク、ガチガチの硬い歯石がついており、ぬるぬるのバイオフィルムのカーテン付き状態に変化してました。 磨き残しが出やすい部分は特に、黒っぽい歯石も歯肉に沿って付着し、炎症が起きて赤く腫れぼったい感じに。 それから歯の先端が欠けてしまってるところが数カ所ありましたが、写真でご説明させて頂き、少し先がざらつきはありますが、処置が必要な状況ではないので、今後硬い物はより気をつけて食べてもらうと言うことに。 お話しだとアキレスが原因だと思われますが、アキレスはヒヅメやヒマチー鹿角などとは違い、スジ(筋)の乾燥した物だから大丈夫かなとか、長くかめて唾液も出て掃除もできて良いかなと思われがちですが、手でもって二つに割れない硬さのものは、リスクは上がります。かといってせっかくの楽しみを全て止める必要はなく、例えばハンマー(金槌)とかで叩いて、噛みやすい状態にするなどの工夫で、折れたり欠けたりのリスクはかなり下がります。 我が家は大きな棒タラでやはり歯の先端が欠けたりとかありましたね。 話はそれましたが、これからまた歯磨きに勤しんでいただき、時間のない時はまずはぬるぬるした唾液を拭ってもらうだけでも違います。 これをやるかやらないかで大きく変わりますよ!!とお伝えさせていただきました。 ライラ ちゃん、歯の方もさることながら、今回の仰向けさんの写真、座った写真の表情見ていただいて分かるように、かなり落ち着いてリラックスして身を任せてくれました。 以前はイヤイヤ大魔王に変身したりもありましたが、なんでしょうね、今回はお互いがのんびり繋がった感じで、ライラ ちゃんの希望も聞きつつ、私のお願いも受け入れてくれつつ、クリーニング完了となりました。 お口の中も指や物が入ることには抵抗があるものの、ちょっとした工夫で協力してくれ、次回は下の奥歯の内側ができると良いね。 ライラ ちゃん、お疲れ様でした。ゼロ君と選手交代です。 パパさんありがとうございました! ・ #そらのしっぽ#犬のデンタルケア#犬の歯磨きレッスン#無麻酔歯石除去#歯科衛生士#K9ハイジニスト#杉並区#西荻窪#ご予約はホームページよりお進みください#ご予約受付中#チワプー#定期チェックアップ#定期クリーニング

sola(@solanoshippo_dogdentalcare)がシェアした投稿 -