トイプードルゼロ君の定期チェックアップとクリーニング | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

トイプードルゼロ君の定期チェックアップとクリーニングでした。 @layla.zero ライラ ちゃんと入れ替えで、今回は二番目のゼロ君。 スタート前から以前とは違いソワソワ感があったり、落ち着かない感じからのスタート。 ゼロ君も2ヶ月毎に定期で拝見してますが、ライラ ちゃん同様に昨年の最終チェックでは歯磨きパーフェクトになり一安心。 今回コロナ禍もあり、8ヶ月あいてのチェックアップ。 ゼロ君いつもは1番目のスタートでとても協力的なのですが、今回はパパさんからもミャーミャー言うとお聞きしてましたが、初のイヤイヤ大魔王に変身。 とは言え、ちゃんと話は聞ける子なので施術もすっかり綺麗になりました。 ライラ ちゃんは女の子らしく大人に変身、ゼロ君は男の子らしく自我を出してくるような感じかな。 我が家も含めて、コロナ禍で在宅ワークが増えてるいま、留守番が減りお互いの適度な距離がなくなってくる事で、人も犬もお互いに共依存になりやすくなりましたね。これがいいか悪いかではなく、もちろん留守番とかはないに越したことはないのですが、時に犬だけで過ごす時間、人だけで過ごす時間てお互いが健全な心を養うために必要だなぁと感じる今日この頃。 お散歩なんかでもよく飼い主さん型とこんな話になりますね。 話が飛びましたが、そんなこんなで 嫌なものはいやぁだぁ〜って、駄々っ子さんに変身したりしつつ、ゼロ君頑張って綺麗になりました。 プラークやカチカチ歯石が、磨き残しの出やすい部分をメインに、初めての時よりもついちゃったかな。 お口の中も以前は気になる汚れはありませんでしたが、今回はしっかりアプローチ。 今回初めて間がかなりあきまして、歯ブラシの交換や磨けない時の対処など、まずは簡単歯磨きにて、ぬるぬる落としをメインにお伝えさせていただきました。 人の歯科衛生士を長らくやってた時は、歯ブラシの交換は3週間が目安として患者さんにお話ししておりました。 歯ブラシって上手に使って長く使えるように思いますが、見た目は毛先も開いてなくて使えるように見えても、実は毎日使ってるうちにブラシ自体の腰がなくなり、白っぽ硬くなり劣化してきます。 また歯ブラシの毛先が埋まってる穴も洗っても汚れや最近の付着、場合によってはカビなども置く場所によってはついてしまいます。 簡単に言えば、歯ブラシは定期的に変えること、変えないと正しく磨いていても、磨き残しが出やすくなります。 綺麗に短時間でスッキリするには、常に綺麗な状態のブラシで磨くのがキーポイント。 歯ブラシの事は、また別の機会に書きましょう。 ゼロ君も汚れが残ってた期間が少し長くなり、歯肉が赤くなったりぷくぷくだと歯肉炎が見受けられました。 時間のない時など簡単歯磨き、ぬるぬる落しから、また歯磨き宜しくお願い致します。 ゼロ君、身体もしっかりして、お顔もすっかりお兄さんになり大人になりましたね。 ゼロ君、お疲れさまでした。 次は2ヶ月後の定期チェック&クリーニングお待ちしております。 パパさん、貴重なお時間お二人とお運びくださり、ありがとうございました。 ・ #そらのしっぽ#犬のデンタルケア#犬の歯磨きレッスン#無麻酔歯石除去#歯科衛生士#K9ハイジニスト#杉並区#西荻窪#ご予約はホームページよりお進みください#ご予約受付中#トイプードル#トイプー#定期チェックアップ#定期クリーニング

sola(@solanoshippo_dogdentalcare)がシェアした投稿 -