本日の可愛いお客様☆トイプードルのノア君・1年ぶりのチェックアップとお掃除となりました... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

本日の可愛いお客様☆トイプードルのノア君 ・ 1年ぶりのチェックアップとお掃除となりました。 ・ ノア君、少し大きくなったかな?と思ったら、トリミング前だったんですね。笑顔が可愛い男の子です。 ・ もともと歯の数が少なく、アンダーショットなので、歯も大きく顎もしっかりしています。 ・ 到着時から興奮が高く、初めの15分ほどは遊びながらの練習です。チェックアップではパパさん歯磨きをされてなかったとの事、アンダーなのもありかなり汚れがついてしまっており、興奮の高さからのわちゃわちゃ〜〜 やりたくない〜〜が時折出るので、姿勢を変えてお話ししながらになりました。今回パパからものを噛む時に片側が力が入りずらい様に感じるとの事でチェックすると、右側の奥上下にしっかりした歯石が付着しており、歯肉も赤く腫れがありました。人と同じで 利き手ならぬ利き口と言うのか?犬あにもります。 よく噛む側と噛まない側では汚れの付着具合も違いますし、お掃除をしても 日々の歯磨きなど、汚れを溜め込まない工夫をしないと、すぐに汚れは溜まってしまいます。年輩のパパさんなので 細かい歯磨きは難しいとしても、日々の汚れの簡単な落とし方などをしっかりお話しして、半年後のチェックアップとなりました。 ・ 歯磨きが全くできない場合は、もう少し短いスパンでのお掃除をお勧めします。 ・ 汚れを貯め込めば、それだけお掃除の際に心身共に犬にかかる負担も大きくなります。 ・ お口の中もかなり汚れが付着しておりますが、お家での楽しい練習の仕方をお教えして、少しずつノア君に無理なく進める事となりました。 ・ 麻酔を使わない歯磨きや歯石とりなどは、犬の協力が不可欠です。 普段の生活の中でも、練習をするタイミング、ノア君のタイミングではなく人のタイミングで楽しく進められるよう、頑張りましょう☆ ・ ノア君、パパに気持ち良い歯磨きしてもらおうね☆ ・ 詳細は改めてブログへアップします。 ( と言いながら溜まってる記事を年内にアップできるかな(^◇^;) ) ・ お寒い中お運びくださり、ありがとうございました。 ・ #トイプードル#ノア#そらのしっぽ#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#麻酔を使わない歯石とり#歯科衛生士#K9ハイジニスト#杉並区#西荻窪#ご予約受付中

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -