昨日のランでは、こちらの方達も大ハッスル♪♪さぁどっちがどっち???? さら... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

昨日のランでは、こちらの方達も大ハッスル♪♪ さぁどっちがどっち???? さらかな? れらかな? さらは もともと細身で運動量の多い子なので、ランに来ると生き生きして 縦横無尽に走り回る。が故に 動くものに反応するジンには 狙われやすく、これも早め早めに注意をこちらに戻したり、気持ちがぶっ飛んだ状態にならないよう、入る前からコミュニケーションをとるんだけどね〜〜 止めてあげても さらがジンに仕掛けたり、おいおい! 2人で好きにやってくれ〜〜いと言いながらも、完全に犬任せにはしない。もし一瞬でも弱いエネルギーを出したり、ヒャンと声を上げればジンの興奮のスイッチが一気に上がり声が届きづらい状況に陥りやすい。 遊びとは 一方的に追うものではなく、双方が追ったり追われたり、加減を知り楽しむもの。相手の性格も良く見て、必要ならば人が早めに介在する事。例えば一旦ブレイクしても、さらが また仕掛けてきた場合でも、すぐにリリースせず ジンにはそばで待たせ、さらが 他の子と遊んだり 走っていっても、こちらへの集中を即す。待てる事、我慢できる事、これは何をするにも 一番大切な事で、道具を使わない状態でのジンには、まだまだこれが足りない。もちろんそれは飼い主として私よりも、他犬や遊ぶことの方に魅力があるということで、これは今私とジンの間の課題として学び続ける事。 面白いよね、和犬系の子は 遊んでいても飼い主を常に意識して、側にいることが多い。仮に遊び出して離れても 必ず目線でこちらを追っていたり、遊びだけに夢中になる事はほとんどない。これは私が教えたことではなく、もともとサラ、レラの持った資質である。多頭は本当に大変だけど、それぞれの個性や持ち味が見え、またそれを伸ばしてあげれるよう飼い主の努力は常に必要だなぁと思う。 狐と狸、頑固煎餅とサラダ煎餅、ジャガイモとサツマイモなど、似て非なるもの、正に我が家の茶色チームはこんな感じ(๑˃̵ᴗ˂̵) #小金井公園#ドッグラン#和犬ミックス#それぞれの個性#爽やかな日#そらのしっぽ

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -