ランでは たんまり我が家だけで遊んだ後に、白柴の綿ちゃんが来てミシェル大ハッスル♪♪相... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

ランでは たんまり我が家だけで遊んだ後に、白柴の綿ちゃんが来てミシェル大ハッスル♪♪ 相変わらず 白い穏やかな中型ワンコ、和犬や和犬ミックスが大好きなミシェル、わたちゃんとも 追ったり追われたり、仕掛けたり仕掛けられたり、久しぶりに ランの中をわたちゃんと爆走してたよ。 なぜミシェルが和犬や和犬系と気があうのかは、距離感や間合いの取り方、呼吸がピッタリ合う子が多いからと分析してる。 特に 苦手なのは、顔にいきなり来たり、ペロペロしたり、顔に向かって吠えまくる慇懃無礼な犬同士のマナーを知らない子には手厳しい。 もちろん我が家で和犬ミックスたちと暮らしてることもあるが、過干渉される事もなくマイペースで過ごせるのも好きなんだね。なので同じ犬種であり、また洋犬でありながら、ジンのようにベタベタ、ねーねー、ドタンバタン、ワンワンってのは苦手さん。 このあときた、尻尾に特徴ありの尻尾ちゃんは5ヶ月過ぎのラブのミックスの子には、一喝ましたよ。 もちろんそれがわかってるから、飼い主さんには 顔に塗ってきたりぺろぺろは起こるのでとお話はしてますが、パピーだからなんでも受け入れられるというのは違います。パピーの頃から ちゃん犬同士のマナーを教えてあげる事で、問題に巻き込まれたりせず暮らしていけるわけだよん。ちゃんと導いてくるる犬が身近にいない場合は、人が介在してあげる必要はあるわけです。 そしてそして、晴れの日恒例のミシェルのゴロンゴロン頂きましたぁぁ♪♪ これがミシェルの息抜きなんだよね。ほっておくといつまでも場所を変えてはやってるけど、ジンに邪魔されらと不機嫌になる(笑) ジンは『 姉ちゃん楽しそう〜〜 イェ〜イ!』ってねじ込むんだけどね、こんな時も うまく導いてあげるか、待たせて他のことをしながら、ミシェルが単独で楽しめる形をとるか、これも日々共に暮らす飼い主のさじ加減(๑˃̵ᴗ˂̵) #小金井公園#ドッグラン#公園散歩#ドーベルマン#芝でゴロゴロ# そらのしっぽ

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -