大好きな 信玄桃まんじゅう♪♪昨日 友人が持ってきてくれました。手のひらサイズダンボー... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

大好きな 信玄桃まんじゅう♪♪ 昨日 友人が持ってきてくれました。 手のひらサイズダンボールの中に、これまた見た目桃にそっくりな白あんのまんじゅうが、リンゴなどが入ってる間取りのシートカップの中に収まってたり♪♪ うーん、味は飛び抜けて美味しいとかではないのだけど、この箱を見ると気持ちが上がるというか、懐かしさや嬉しさがこみ上げてくるんだなぁ。 それにしてもまぁ〜〜よくできてる。 ミニチュア版桃の箱詰め(๑˃̵ᴗ˂̵)!! でも実は 本物の桃は 好んでは買わないし食べません(笑) 人って面白いもので、小さな頃に受けた印象って本当に大きくなっても残るんだよね。まぁトラウマというものになるんでしょうが、どうも私は 夏の桃というとお盆の頃の田舎の大きな仏壇と、ご先祖様の白黒の写真が沢山天井近くに飾られて、その中で一晩中 飾り燈籠が回り、ろうそくの明かりと共に備えられた旬の桃のねっとりと甘い香りが脳裏をよぎる。 小さな頃は 夏休み冬休みと 長い休みがあるごとに、両親の田舎へ戻るのどけど、いつも寝かされるのは 広い仏間(^◇^;) 上に書いた状況の中で恐怖を感じてトイレにもいけなかったり、トイレに行けばその頃は 蓋つき和式のボットン便所だからね、便器の中に落ちるんじゃないかとか、手が出てくるんじゃないかとか、生ぬるい風が穴から吹き上げてきたり… 人生も折り返しを過ぎてる今でも、毎年桃を見るたびに こんな想いが呼び起こされる(笑) でもね、そんな中でも 夜のトイレがどうしても恐ろしくて、明け方近くに母と外に出て用を足すこともあった。 その中で、今でも鮮明に覚えてる景色。海にほど近い事もあり 夜と朝の狭間と言うのを感じられる時間。 空には満天の星や天の川が出てる中で、夜と朝の境目のコントラストたるや、いまだに忘れられない光景☆真上の空はまだ夜で満天の星なのに、少し先の海の方から日が昇りだす時の明るい空。 何十年も年を経て、今一度見たい空の景色です。 良い意味でも悪い意味でも、人と言うのは 衝撃を受けたその時の状況と、その場の空気や物や匂いなどと関連づけて記憶されるのだよ。 なので 親不孝で罰当たりと思われる方もありますが、お線香の香りも 仏壇や墓地のイメージ、そして死のイメージが関連づけられ、この田舎で過ごした幼少期のトラウマがフォードバックされるので、とても苦手で長い時間いると咳が出て具合が悪くなったりアレルギーなんです(^◇^;) 皆さんは幼い頃の記憶と関連付くものってありますか? これも犬のトレーニングと同じで、記憶の塗り替えがきっとできるんでしょうが、そこまでして 桃が大好き! になりたいわけではないので、このままかなぁ(笑) #私の好物#信玄桃#ミニチュア#記憶の関連づけ#トラウマ#桃#そらのしっぽ

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -