再診ミシェルの眼の経過 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


今朝はミシェルの眼の再診でした。


お隣の柴犬が気になって仕方なくてガン見^^;

片目が閉じてあり、手にソックスも履いて鳴いてたので、ミシェルのコンニチワ!のエネルギーは負担になるだろうなと、見るだけを伝えましたよ。





さて、一週間しても点眼薬の反応がいまひとつ良く無い事、また白い柔らかな鼻くそみたいな目ヤニがずっと続いてる事など、前から目ヤニはあったので前回話しませんでしたが、今回こんな症状も気になってると話したら、


シルマー検査(涙液分泌量検査)となりました。1分間に15ミリ以上だと良いようですが、問題の左目はなんと5ミリ以下でドライアイがひどいことが判明。右目は15ミリを越してました。

ドライアイにての乾性角結膜炎は片方がなると、反対に出やすいようでして、本日よりオプティミューンを点眼の後に入れることとなりました。



もちろんドライアイが原因での充血や浮腫とは限らないので、専門医への予約も入れていただきました。

ミシェルの目は 通常より下がってるというか奥目気味で、以前に東洋眼虫の既往歴もありますので、どちらにしても一度専門医へ診て頂きたかったので、少し先になりますが13日に予約が取れました。



それにしてもびっくり‼︎

オプティミューン3.5グラムでチューバの半分は空気なのだけど、なかなかなお値段するのね。

先生も お値段がするから、一応使いますが? と聞いてくれるけど、もちろん使うに決まってる(笑)  だってドライアイの数値が半端なくて、それじゃあ目も痛いわね。


以前のかかりつけ医でも眼の方は見てもらってて、人工涙液の眼軟骨は頂いてたのでけど、あまり変化がないので最近は使ってなかったんだよなぁ^^;

さて、オプティミューンが少し効いて変化があると良いね☆




そして昨日のシャワーではわからなかったんだけど、今朝お尻見たら以前にも腫れたことのある肛門の左上のとこがプクッとなってるよ。先日肛門腺は絞ってるし、先生にも確認してもらったら、中では溜まってない。
片足がほぼ短いのもあり、座るときにあたる部分でもある。
何やら感染したかなぁ。
前回も 抗生剤にて引きましたが、今回もセファレキシンを使うこととなりました。



うーん、やっぱり大殺界のなせる技??

もう次から次へと色んな事がふりかかり、そのつど普段調べないようなことも調べて自分の身にはなってますけど、いやはや早く今年よ終わって〜〜と心の呟きが…

それにしても恐るべしドライアイ。
こんなにも左右で涙の量が違うとは…

私もコンタクトなので、ドライアイがいかに辛いかわかります。
物言えぬ 犬たちは、訴えてきてるんだけど、なかなか共通言語の言葉とならないと、発見が遅れがちに。

よし!みーちゃんがんばろう☆


あしたは指のリハビリ。
先生の言うように、テーピングが外れたからと使いまくったら指がカチカチに硬くなったぁぁ(>_<)





☆愛犬の健康は お口の健口から☆


健口を守るお手伝いをさせて頂きます。



**  ご予約について **


ご不便をおかけしますが、愛犬のデンタルケアのご予約は 8月中旬頃より再開させていただきます。


再開まで今少しお待ちくださいませ。



愛犬の歯磨きレッスン  無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください






☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。






本日もポチっ!と一押しお願いします
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村