☆6月なごみ散歩を振り返って☆ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


はじめに 大阪の地震において被災された方々の生活が、1日も早くいつもの日常へと戻ります事を願うと共に、お亡くなりになられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。

東京では311に見舞われた際に、毎日が地震警報と揺れの中で過ごし体調を崩したり、また子供や動物たちも大人の不安さや体調不良、環境の変化などにより、不安を感じたり心身ともにバランスを崩したり、その場で出なくも時間が経ってから不調をきたす事も経験してまいりました。

まだ揺れの続く中、冷静に落ち着いてと言うのは大変難しい事も承知した上で、休める時には休んで 孤立する事なく、周りと情報交換されたりしつつ安全にお過ごし抱ける事を願っております。


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


遅くなりましたが、梅雨の中休みとなった先日 日曜日にご参加くださった皆様のご協力により、なごみ散歩 前半最後の散歩会を無事開催となりました。

今回は三宝寺池・石神井公園散歩。
4頭、5人のゆるり散歩です。
ダルメシアン福ちゃん、Mダックスるうと 君、チョコラブ なつめちゃん、我が家から和犬ミックスれら


色んな形のお散歩会やパックウオークなどありますが、なごみ散歩 は 飼い主さんと犬が楽しく、また飼い主さん同士も楽しく コミュニケーションをとりながら、ゆる〜く楽しく一つの群れになる感じです。
距離感なども 歩き始めは 個々の距離間で、慌てず焦らずゆっくりと♪♪
飼い主さんと犬のペースで進んでいるけれど、気づけば 距離も縮まり一つの群れとなります。
テクテク楽しく先を歩くもよし、後ろからのんびり楽しく歩くもよし。
慌ててみんなについて行こう、群れからはぐれないようにとせずとも、犬達は距離が離れていてもちゃんと仮の群れとして認識して歩いてるんですよね。
これはハンドラーが変わっても同じ☆


犬とぴっちりついて歩くもよし、犬が先を歩いてもよし、声が届いてそこに笑顔があれば良し。
もちろんゼーゼーするほど引っ張ると言うのは、声も届いてないので 好ましくはありませんが、これも一緒に歩いてるうちに ゆるりと☆

動画リンク①↓↓

ハンドラーチェンジでは、パパやママと離れる事で分離不安のようになる子があったり、またそんな場合も自分の犬を扱うようにどうしたら、犬を落ち着いて笑顔で楽しく歩けるか、普段なかなかないシチュエーションで、人も犬も頭を使いますよ〜〜

動画リンク②↓↓


今回は前半最後のなごみ散歩、2時間ほどをみなさんとのんびり歩き、早めのペルシャランチへ。
ボリューム満点のランチにデザートで、話も弾みあっという間の時間となりました。

次回は 9月後半または10月より再開となります。
この夏は かなり暑くなりそうですね、熱中症や体の変化に気をつけてお過ごしくださいませ☆



愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓




☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて



**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。





本日もポチっ!と一押しお願いします
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村