トイプー☆コハナちゃん | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


本日22:00を回りましたが、まだまだ病室にて待機中なので、続けてオーラルケアブログ更新です☆



ホームページを見てくださり、トイプーのコハナちゃんが お口のお掃除に寄ってくれました。

白フワさんの可愛い女の子。
お口をチェックして見ると、生まれつきかな6本歯の数が少ないようで36本ですが、歯列は正常で噛むことには問題なし。

時々 動く事もありますが、概ね協力的で話を聞ける良い子さん。
小さな犬種では見られ事がありますが、上下の前歯の裏、歯肉の中にも硬い歯石が見られました。
歯磨きケアは関心持ってくださり、たまにペーストで磨かれてるとの事でしたが、全体的に汚れが付着。
トイプーさんには多いかなぁ。
お口の粘膜が張って開きづらく、汚れが溜まりやすい状況です。

奥まで良い子でスッキリさんへ

犬の歯は見えてる大きなは意外にも奥にはがありますよ。お口の開きづらい子、見えづらい子の場合、特に犬の協力は欠かせません。




たっぷり歯石がついて居た前歯、揺れがあるものの生理的な範囲での動きでしたので、このまま歯磨きで汚れを溜め込まず、ちょうどシニアへの切り替わりの年齢ですので、こまめに お水と歯ブラシでさっと汚れをとしましょう。
シニアへの切り替わりあたりから、人と同じで犬も唾液がすくなくなってきたりしますので、より汚れが付着しやすい環境変化となります。
ペーストは 確かに良いものもありますが、人のように犬たちは自分でゆすぐ事は出来ませんので、ペーストが残る事で色んな要因が重なり、細菌の温床になってしまうことも。
必要なのは 正しい歯磨きの仕方、正しい知識とお水ですね。

お口の中も外もかなり硬い歯石でしたが、お口を開いてくれたので、ポロポロと取れました。

お口のケアをしながら、身体も触りますので、何か変化がないか、今回は腰のところに粉瘤がある事、また下口唇に皮垂というイボのようなものもありましたので、簡単な歯磨き指導の時にお見せしてお話しさせて頂きました。
もちろん飼い主様が気づいてるケースもあれば、全く気づいてないということもありますので、こちらで見て触って気づいた事は お伝えするようにしております。


 貴重なお時間ありがとうございました。
歯磨き頑張りましょう☆




**  ご予約について **
ご不便をおかけしますが、愛犬のデンタルケアのご予約は 7月末頃まで、一旦停止とさせて頂いております。
再開まで今少しお待ちくださいませ。


愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓




☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。





本日もぽちっ!と一押しお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村