4月☆なごみ散歩を振り返って | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

少し時間が経ちましたが、ゴールデンウイークの入りとなる4月の最終日曜日に、野川公園・武蔵野公園でのお散歩会となりました。

年々日本の素晴らしい四季と言うのがなくなりつつあるような、4月だと言うのに初夏の陽気。
10頭14人皆さんのご協力により、ハプニングはありながらも、怪我などもなく無事に笑顔での開催となりました。

右からボルゾイのネオ君、ドーベルマンのJOY君、チョコラブのなつめちゃん、黒ラブの清春君、黒ラブのルースちゃん、ダルメシアンのフクちゃん、ミニチュアダックスのるうと君、黒柴のアッチちゃん、我が家からミックスのれら、さら

今回は大型犬が多く、いつもご参加くださる皆さん、お久しぶりにお会いできた方、初めて参加してくださる方もあり、犬もそれぞれ個性があり最後には1つの穏やかな仮の群れとしてまとまる姿を想像しつつ♪♪

みなさんそれぞれ集合の時には、どんな人や犬が来るのか? 自分の犬は大丈夫だろうか? 頭の中には色々な事が駆け巡りますよね。
これを実は犬たちは察知してます。だからこそ緊張を解きほぐす意味でも、どんどん歩きながら 積極的にみなさんで時間を共有しお話ししたり情報交換したり、笑顔で会話を楽しんでいただいたり。
飼い主に笑顔があると言うことで犬達も安心して過ごせます。
もちろん自分の犬に集中して歩くもよし。

なごみ散歩では トレーニングらしい事ってのは特にありません。みんなで 同じ空気やエネルギーを共有して歩く中で、どんどん人も犬も1つのお時な穏やかな群れとなります。

飼い主さんと犬のエネルギーを見ながらハンドラーチェンジしていただく中で、自分の犬への新たな発見、ご自身のハンドルの見直し、人がハンドルしてる時の自分の犬の変化などを感じれる場でもあります。

普段歩く場所とは違うところ、普段とは違う仮の群れは変化を与えてくれます。

木陰でのランチタイム☆虫除けスプレーをかけてあげたり、飼い主さんのとのケアタイム

ハンドラーチェンジ。分離不安のある子も安定したエネルギーを持った飼い主さんにハンドルしていただくと犬が大きく乱れる事もなく、穏やかに歩いてますね。
人の出すエネルギーがいかに犬に影響を与えるかを再確認する場面でもありました。犬は人で大きく変わります。

お散歩会では犬の大事な仕事、ニオイとりも十分に満喫しながら歩きますよ。


毎月参加してくれてる黒柴アッチちゃん。
朝が早いので、ランチタイムに飼い主さんの手作りご飯で♪♪

ボルゾイのネオ君、ダルメシアンフクちゃんは ビビリ同士ですが、目線やスペース、アプローチなどを変えてあげる事で、のんびりゆったりと☆
犬同士の挨拶はお尻からとも言いますが、敢えて人が介在せずとも  この距離で歩きながらもちゃんと相手のニオイをとれてます。
まずは人が落ち着き穏やかである事が大切ですね。

チーム和犬

動画を2つ貼りましたが アメブロの機能の都合でエラーになってしまうので、YouTubeのリンクを下に貼りますのでクリックして見て下さいまし↓↓

お暑い中お運びくださった皆様、貴重な時間を共有してくださりありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


次回のなごみ散歩は、5月27日 日曜日となります。  暑くなる前に 八王子市の公園にて ハイキングコースを歩きます。
近日中に募集開始となります。


愛犬の歯磨きレッスン  無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記ホームページリンクよりお進みください↓↓



☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 






恐ろしい天気の激変が続く数日ですが、今日も元気にポチッ!と一押しお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村