1月なごみ散歩☆開催を振り返って | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

本日は悪天候のため〜   晩白柚に大喜びな我が家の面々、さらだけは 梨を食べ過ぎてあたって以来、フルーツは食べなくなりましたが(^^;;

いやぁ、柑橘系はかな〜りテンション上がるようで、特に れら は 爆睡してるはずなのに、柑橘類に指や包丁をちょこっとて入れようものなら、振り向けば信楽タヌキのように、真後ろに 鎮座してる(爆) 食いしん坊のミシェルは れらが動くと気になるし、ジンはつ常に れらを見て覚えてるので、やはり 後ろに陣取ってるんだよね。

おそるべし柑橘類だよ。
晩白柚とザボンの違い知ってますか?
果肉の色の違いが大きく、晩白柚は白、ザボンはピンクなのですよ。
で日本だと晩白柚が最大の大きさになり高価らしい。
その昔、タイによく言ってた時に、プライベートビーチで 毎日ソムオーなる果実を食べては笑われてましたけど、あれは果肉がピンクだったからザボンだったのね☆
本当に雨の日は、室内で頭使わせたり食で満たしてあげたり、1日外出れないのは困るわぁー


さて昨日の皆既月食、スーパーブラットムーンは皆さんご覧になりましたか?

なかなかスマホで綺麗に捉えようと思っても難しく、肉眼でみながらエネルギーチャージ☆


昼間はまだまだ人が歩いてない深雪が残る穴場スポットで散々雪遊び♪♪
まだまだ遊べるかなぁ〜と思ってたら、今日は寒くて冷たい雨からのスタートから雪となりました(^^;; 

凍結が酷くなったり、先週のように積もりすぎなければ良いけどなぁ。
今年は 出足から天候が例年と違い、おかしな寒波が居座り続け困ったものです。
物流への影響や、実は人も動物も日照不足で不調をきたしやすい。

 毎日規則正しく朝日を浴びる、日中の暖かな日差しを浴びるって、健康に生きて行く上では欠かせないもの。なんの薬よりも体に効果抜群なんだよね。

それとね、気圧が低いと犬に声は届きづらくなるし、気がそぞろで集中力がいつもより落ちたり、メンタル面への影響ってのも…

これらを少しでも 補えるのが適度な運動、楽しい空間でのエネルギーチャージになります。


さてさて、日曜日は 今年初の 「なごみ散歩」を、ご参加の皆さん犬達の協力により無事開催となりました。

久しぶりに会う犬達の成長って本当に頼もしいものです♪♪
自己紹介が終われば、あとは思い思いに飼い主様と犬が楽しんで頂くのが「なごみ散歩」
{A8530523-5DDC-4AF2-9FD9-9EC311E7E1F0}

{77E991C6-79CD-49C3-A46A-BEBEC649419A}
無理にみんなのペースに合わせなきゃとか、良い子にしなきゃ、ガウらないようにしなきゃ、仲良くしなきゃ とかは必要ないのです。

その場を 各々の群れが楽しむ事で、良いエネルギーに包まれ、その一つ一つの良いエネルギーが和となり広がっていきます。

もちろん 黙々と犬と歩き楽しむもよし、参加者同士で積極的にお話をしていただくもよし(^。^)!
声が届き人と犬が楽しめれば、犬がどの位置についても良し。
参加者同士で楽しく話すのを犬はよく見て聞いてます。もちろん 話をしながらも 犬へのアテンションは持ちつつ、話す事でリラックスすることもありますね。

いろんな考え方、アプローチの仕方がありますが、自分と自分の犬には何が心地よく何が関係性を良くするのか、飼い主さん自身がトライして掴み取っていただく。

犬は人のような言語を持たないので、黙々とお互いの吐息を感じつつエネルギーの交換をするもよし。

におい取りは必須ですね。もちろん安心、安全と飼い主さんが判断した場所で。

皆さんはご自身の散歩と言うと、どんな事を望まれますか? 
犬と歩く時、運動や排泄だけの散歩では 勿体無いですよね。
トレーニングのための散歩? 
ひたすらトレーニングを意識した散歩? 

せっかく歩くならば、エネルギーの一方通行にたらない肩の力の抜けた散歩をしたいなぁ☆




なつめちゃん、ノーズワークトレーニングを始めると、やはり犬が生き生きしてるね☆


なつめちゃんとマカナ、この二頭は同じようなテンションで、後ろではお兄ちゃんになったブリッツが見守り隊
マカナもブリッツに守られてる中で、好きなように動いてますが、ママもそれを承知した上で、守るところはちゃんと人が守り、余計な仕事でブリッツに負担をかけないようにされてます。
{F8E28F7C-F25C-4505-863C-6ADC5128799E}

おっ!獲物発見!!!
いやいや、獲物ではないですけど〜興味のあるものへ同じ反応してますね。
筋肉質で頑強な犬種ではありますが、ちゃんとママを意識してママの声が届いてるんですよ。
じゃぁなぜマズルガードやEカラーをつけてるか?
それは 犬であり犬種の特性もご理解された上で、万が一にも我が子を加害者にさせないためです。
ママが望むのは、のんびりリラックスした犬達との楽しい時間の共有である散歩、シーンと力んで力で制するものではありません。
ブリッツはビビリが故にとても繊細、マカナは天真爛漫ですが、決してパンドラの箱を開けないこと、特に初めての場所で初めての人や犬、そして大雪の残る中ですからね。
ですから終始道具を使うような事なく、本当にお守りとしてですね。
こうした飼い主さんの気持ち、私は尊重します☆

小さな頃からの犬との接し方、暮らし方、人との関わりって本当に大切です。
もちろん我が家のドベなんかもそうですが、犬種の特性や性質、性格を理解しつつ、環境を整え人や犬との良好な関わり方、多くの未知の経験を踏ませてあげる事。


我が家の営業部長と課長も参加しましたが、課長のさらは 意思疎通が取れてないと非常に難しい子です。
前に行きたい、見たい、嗅ぎたい、知りたいと おひとり様にて がん引きになりやすい。
以前これに悩んでた私は 道具を使う選択肢を取り、トレーニングをしました。今でも道具をつけた瞬間にスッと変わります。そして様子を伺いながら歩くようになります。
がしかーし、柴ミックスである さらに必要な事は全く違ったんですよね。
こうして皆さんと歩く時に参加させてもらいつつリハビリです。 
もちろん声が届かないわけではなく、私と意思疎通は取れておりますが、人や環境が変われば ガラッと本犬は変わりますので、これも みなさんにハンドルしていただいたりの練習です。

穏やかなエネルギーの中で溶け込んで、におい取りしたり挨拶したり、とっても穏やかな優しい子達☆
{A56F2900-8836-488B-B07E-0E1E86B75D98}

アッチは 散歩会を始めた頃より参加してくれておりますが、会うたびに散歩の楽しみ方が
飼い主様と変わって来ており、頼もしいですね。

犬だけをなんとかしようと思っても、日常を共に身近で暮らす飼い主様の心持ちやエネルギーって、本当に大きく犬と呼応し合っていて大切なんですよね。肝心要なところですね。
{A7224F06-A1C4-45DE-B2B8-7CCE9D83A94D}


お久しぶりのUzzちゃん☆  以前はブーツを履かないと足が大変になる事もありましたが、ママとの生活の中でどんどん変わって、今ではすっかりブーツも必要なく、身体もしっかりして甘えたさん(^。^)!
最近は小さな子に吠えかかる事があったり、排泄中にソバを通られると ちょいと 問題がとの事でしたが、みんなと歩く中で こうした様子は全く出る事なく、穏やかにマイペースで楽しんでおりました。
とっても人間チックで和むなぁ〜
{BD983B97-7BF4-4E42-A88A-BBE8B9B5849F}

{34C762AE-5C9A-4EF4-B82A-BE479EA8F12F}

この二頭は 本当によくママを意識してて、犬は犬から学ぶって本当によくわかります。
ブリッツ素敵な青年に成長してます♪♪
{AB551B1F-C4FA-40F5-9C9E-E17E5AFFA822}

カメラ目線(笑)ママっ子のUzzちゃん。
{D8ACB794-9FEA-4C0A-AD6B-F398807C8462}

{4A6DD6E6-ABC6-4352-B519-3936F6776E9F}

アッチは 距離を取りながらも、仮の群れを楽しみに、飼い主さんとの散歩を楽しんでおりすよ〜
自然と 他の子のにおいとりをしたり、されたり 和犬の良さを感じます☆
みんなが遊び出したりした時も 参戦してみたり、基本的に和犬と洋犬は似て非なるもの。
犬は全て同じと仰る方もありますけど、同じようにトレーニングのようなことをすれば、壊れてしまう子も多いのです。
アプローチの仕方一つで大きく変わります。
{2A72E77E-DE9C-4538-AB8D-1734C28DDE21}

なつめちゃん、トレーニングを始めた頃は ーとはどんどん変わり、ノーズワークを始めてもらってからは、自主性や自発性が養われて来ております。飼い主さんへの意識もとても高まって来ております。
今回は到着する前に 猫や鳥、昼間の雪景色にてテンション高くありましたが、声は聞こえて自発性との狭間に(笑) 
チョコラブらしい動きをしてたなぁ☆
{DA144276-91AC-45E7-AAC4-DFBFE9B3F748}


{02918167-82E6-47D1-B3C5-C62490590603}

{B97AC8FF-E11D-4D82-AD01-5584EC2B3E81}

雪もまだまだ残り寒い中運びいただき、ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


次回は 今月 2月25日 日曜日 の開催となります。

開催場所は 只今調整中にて、募集開始まで今少しお待ち下さいませ☆




愛犬の歯磨きレッスン  無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓


愛犬のお口スッキリ綺麗キャンペーン


ご予約前にご確認ください


そらのしっぽホームページ 











またまた雪模様となる関東、寒さに負けず元気に元気に過ごしましょう☆
ポチっ!と一押しお願いします(^。^)↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村