12月 なごみ散歩会 を振り返って 〜追記あり〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

とっても良い天気に恵まれた日曜日ですが、風が強く 木々の下や日陰では 芯まで冷え込む1日でしたね。

今回は三組のキャンセルとなり、二組の参加者様と我が家から営業部長のれらの参加で、のんびり散歩となりました。
{98E6270A-A46F-4DB3-A48A-49D7E0607384}

{332BD896-C74A-4366-86A7-28548BB889C6}

ミニチュアダックスのるうと君、ジャックラッセルテリアのクーパー君、それぞれ 反応するポイントやものは違いますが似ている二頭。

共に上手く遊ぶ事も 共に過ごす事も、要所要所をしっかりみて導いてあげる事で、良い形で過ごせるん子達。


今回は スタートから少しテンションの高い状態でしたが、ロングリードに付け替えて 動けるスペース、ニオイとりをたっぷり楽しんだり、人の要求やこうして欲しいこうなって欲しいという思いだけでなく、犬の気持ちも尊重しながらです。


人数が少ない事で、お互いの 問題や悩み、行き詰まった時にどうされてるかなど、ざっくばらんに話しながら、その原因は何か? を 男性陣にハンドルして頂きながら、女性陣に ご自身のハンドルの時との違いをみて頂き、意見交換とアドバイスをさせて頂いたり。


男性陣にリードが変わった瞬間に 犬達のエネルギーがすっと切り替わります。
よく男性脳、女性脳という言葉を耳にすると思いますが、女性は犬のリードを持つ時に、子供の手を引き歩く感覚と似ており、周りに迷惑をかけちゃいけない、周りからどうみられてるか、自分はしっかりやってる、よく意思疎通ができてるとみてほしかったり、子供のしつけと同じで一度に多くのことを考えて、きっちりやらなきゃと 楽しむ余裕が飛んでしまい、本来の共に笑顔で時間を共有する事からずれてしまう。


男性の場合は犬と同じでいたってシンプルなんですよね。
散歩=共に楽しく犬の動きに対して気持ちの上がり下がりがなく、犬と自分の世界で進む感じというとわかりやすいかな。


男性は 女性のように、歩きながら一度に多くのことを考えるわけではなく、その前や後のことを考えるではなく、その場を楽しむんですよね。


これは実際に ロングリードに切り替えて、男性陣に犬と歩いていただきながら、女性陣共通でそうそうと話が盛り上がり、お互いに 共感したり納得したり良い時間となりましたね。
パパがリードを持つと 自分の時に出る問題が出ないんですよね…  その理由が目の前で展開された散歩。

狭い池沿いのウッドロードでは、晴れて空気の澄み渡った朝は、多くのひとや犬達とすれ違い、各挨拶したり声をかけてもしいただいたり、これも 吠えの出やすい子達にとっての反応を見つつ、良い経験はと塗り替えていくチャンス。

道路とは違い道幅もひと2人がすれ違える程度、向こう側からは 大きなスタンプー、80キロ超えのセントバーナード、ボーダーコリーのお仲間が見えた時点で 男性陣が犬達をハンドルしていても、後ろで見守る女性陣はドキッとして、心身度に硬くなった時点で 「問題ない、仮に吠えが出ても すぐ収まるでしょうし、男性陣とワンコのペアは問題なくすれ違いますよ!」とお伝えして見守っていただくと、るうと君もクーパー君も 全く気にする様子もなく 大きな犬達とすれ違って行きました。


犬を信じる = 自分を信じる そしてこの場を共に共感すること。


上で話したように男性陣は、もし吠えたら、もし喧嘩になったら、相手が吠えかかってきたら…  こうした事は全く考えず、犬と自分の空間を場を共に信頼して共感して過ごしているので、怖がりな面を持った犬達の気持ちの上がり下がりがなく、穏やかに前に進んでいくのですよね。

お散歩会だから、みんなと歩調を合わせなきゃと気を使うのではなく、自分と犬が楽しむ! これが一番♪♪

{E389D3B9-A6C5-4E43-9BFC-01CE6ADF8393}

{43C41DE1-4BF8-4BC1-A0B6-A5CA6183FD2C}

{D3AC99BD-68F5-4FA0-9DC3-FE70ECEDE56E}

{89A593C3-12EA-4C7F-89A8-F2D4B46E557C}

{3AC0D927-E0FC-4C6A-A79E-F7AE1FB6D3E8}

犬が知りたい見たい聞きたい感じたいという気持ち、それを尊重しつつ安全を守るのが親の役目。
危ないから、怖いからと避けるだけでなく、五感を使い自然をかんじ 人のエネルギーを感じる。

鼻を使うことで 自立心、判断する力もついてくる。

全てがダメダメづくしでは、犬な可能性を閉じ込めてしまい、怖いと感じるもの脅威に感じるものを、そのまま心の暗闇として閉じ込めてしまう事になる。
問題が出るならば、出さないのではない、それが出る手前、出ない距離から始めればいい。
{807EDAD3-39F7-4691-85DF-1D16FB81F52C}

{78DDE004-F877-4258-A634-3A13E29DB53D}

{75837457-6D7B-48C7-8096-9CBFB92DFE93}
我が家の営業部長も 彼らと同じ、怖がりな面を持ち合わせ、また冒険心に富み、とくにこうした池や川ら水回りに興味津々♪♪

とっで風の冷たい1日で、最後は瞑想空間へ。
あの地はある線を越えると空気感が変わり、別の世界空間が広がる。ちょうどお城跡の見える空間。
実際に今日は 瞑想をしてる方がいらっしゃった。
そこで犬達は、楽しいスイッチが入り、プレイバウからの〜 (笑) 


{93D40ADB-7B00-4A77-8606-B09BD6A60C7D}
ひょうたん池では橋を渡ったり、危うく池に落ちそうになったり、るうと君は ありゃ(^^;; 伸び出して落ちないように水を補給中


この後はゆっくりと池周りの邸宅と言うのか、大きなお宅訪問ではなく、外から眺めては犬達も興味津々で、ボート池では ボートの音と動きにか反応したり、吠えるな! は伝えません。ノー!を伝えるのではなく、できたことを褒める報酬を与え自信をつけること。
面白いですね。
いろいろなトレーニング方法があり、自分の犬には何か合うのか、これ以上教えることがないと言われても、まだまだ習える事は沢山ある。
犬と楽しく暮らすって、力や言葉、罰で押さえ込むのではなく、双方が尊重しあえること。
一方的に人の思いだけをぶつけても、根本解決や しっかりとしたBond は出来上がらないんですよね。

* お散歩会も終わり 写真の件でメールを送ると、そらさんのPWは楽しいなぁとおっしゃってくださるパパさん、この言葉は何よりの私へのご褒美です☆
なにもしない、ただ人と犬が楽しく繋がり本来あるべき絆を掴んでいく なごみ散歩♪♪
楽しいと笑顔で感じてくださる方が1人でもあれば、それが何よりの幸せを感じる瞬間。
続けててよかったと思う瞬間。
素敵な言葉をありがとうございました☆


散歩の後は 場所を移動して、テラス席ワンコオッケーのペルシャ料理へ♪♪

{3025705F-57CF-44F8-AC1F-64FF53A7263A}
羊のスネ肉「朝から4時間ほどじっくり煮込んだマトンスネ肉、グレービーには煮込んだマトンからでる肉汁(リンパ液ともいう) その骨の髄から出たコラーゲンたっぷり。ぱっと見るとオイルが浮いてるように見えるけど、実はとてもヘルシー味は超薄めで」 必要な方は塩胡椒かけてになるかな。骨から柔らかくとろとろの肉を外し、グレージーをかけて混ぜて食べる。


{FB8E089B-3A5F-421D-9AA0-7934A49EC6FE}

{68A00CBD-FF35-4E36-8840-23FB4E39A8E2}
パプリカのハーブライス詰めで炊き上げたドルメ。
犬達はカニパンで♪♪

どんなトレーニングが理想の自分と犬の関係性を作れるか、行動学的な観点てなに? 
褒められて伸びる子とは?褒められることで変わる行動とは?

ランチを食べながら犬達も練習。
どんなに吠えても、咎められる事はなく、こんな時こそ 勇気を持ってトライトライ。

犬にも人にも「 嬉しい 楽しい 美味しい 」は有効です(^。^)!


{F8C8BC45-72F5-4B2E-9BC1-75BACBEEC49C}
帰りには  ペルシャ料理PANIのオーナーがやってる隣の雑貨、小物、ペルシャ絨毯の部屋へ。
25日までは セールだそうで、大きなものは3割引でお得。

クーパー家、るうと家、は 織の細かい毛足の長い座布団タイプのギャッベを♪♪

私も一度帰って、留守番組の散歩を終わらせてから、今度は散歩がてら徒歩で、お邪魔して 足元に一枚欲しかった90×60サイズのギャッベを☆

ギャッベは遊牧民が使っていたもので、この織物の中には、全ての意味を持った柄が入ってるそうで、唯一 成功という名の ラクダ が入ってないだけで、それ以外は 鹿、山羊、生命の木、女の子、ライオン、四角、菱形、ジグザグ、四角などなどが満載。
さすがに厚地の手織りウールは重いもんです。
敷いた途端に犬達のものになるんだろうなぁ
(笑)

今年は 秋口から、和散歩会という名前から進化して「なごみ散歩会」と変わりましたが、年内はこの良き日が最終となりました。
また来年1月より 新しい年の 「なごみ散歩会」として、始まります。
お時間ご都合の合う方は、どうぞご参加ください。
どなたでもご参加いただけます。
難しい事は全くありません。トレーニングではなく犬と楽しく共に笑顔で時間を共有し、何か学びを一つでも持ち帰って頂けるという 散歩から犬との関係性や自然体での時間の共有を感じる場となります。

犬と穏やかに過ごす時間☆

来年1月の予定は決まり次第、こちらのブログにて募集開始となります。

みなさま、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

ご参加いただいた 皆さま、貴重なお時間をありがとうございました☆

れらちん、お手伝いありがとう☆




愛犬の歯磨きレッスン  無麻酔歯石除去の詳細、お申込みは 下記リンクよりお進みください↓↓


愛犬のお口スッキリ綺麗キャンペーン



ご予約前にご確認ください



そらのしっぽホームページ









本日もポチっ!と一押しお願いします
(^。^)↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村