そらのしっぽ☆お散歩会 Vol.1 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

まず始めに、我が家のミシェルは 薬を飲みつつ体調は安定しております。
ご心配、応援くださった皆様ありがとうございます☆


さてさて4月だと言うのに、初夏から夏日のような暑さの中でたが、26日に初の試みとなります 
「 そらのしっぽ☆お散歩会  」を開催しました ☆



今回の参加は犬が19頭、参加者28名 うちアカデミー生7名 の大所帯となりました☆



今回は 「みんなで ゆるっと、犬と楽しむ散歩 」をコンセプトにしたので、多頭の方も多頭での参加をお願いしました。




自分が 多頭になって気付いたのは、問題となる一頭だけをなんとかしようとしても、群としてのバランスをとらなければならないこと。


問題を抱えていて一頭ずつ散歩に出ていたとしても、セッションを受けられてから多頭のパックとして散歩に出たり、パック (人を含んだ群れ ) として行動している場合は、


お散歩会へもパックで参加して頂き、コントロールやコレクションのタイミング、また他犬との挨拶や問題などを課題として取り組むことも必要だと常日頃感じていたので、

原則としてセッション後にパックコントロールでバランスをとったり、危険回避など日々継続学ばれてる方は パックで参加して頂きました。

また募集をかけて、どなたか来てくださるやら…(^^;;  という心配をよそに、2日目で定員枠を広げたけられども定員オーバーとなり、今回ご参加頂けなかった皆様申し訳ありません。


不定期ではありますが、また次回⁉︎  にお声掛けさせていただきますね☆


さてさて今回の参加犬のご紹介
ブログお持ちの方は名前の下のブログ名からリンクしてます!


ブルマスチフのサブ

一昨年に セッションさせていただきましたが、見た目と大きさで周りから怖がれてしまうけど、中身は超がつくほどのビビリで経験不足からくる、ブッコミなどもありました。今回は多くの犬たちと挨拶したり歩いてもらって、パパとママにも自身をつけてもらおう作戦
{291FB69E-5AF6-4967-978F-1E153A3471ED:01}



アカデミー生のキクさんとブロン

以前からお会いしたかったのですが、ようやく、チャンス到来! 今回お申込み頂いてドキドキでした!
相棒のブロンは他犬への興奮有りとの事で、一緒に参加されました。
ご自身でもお散歩会されてまして、次回はそちらへもお邪魔させていただきまーす☆
{72B94405-4046-4314-9E97-C71B103A97D9:01}


ウェルシュコーギーのルナとママ

ノア母さんは コナオさんや あこさんのお散歩会にも参加されており、ルナの他犬への吠え、すれ違いなどを実践中
コーギーらしいコーギーで、ノー! の伝え方、道具のお話なんかもさせていただきました。
{1B6C4A4E-7352-4167-BF33-DAF81030CCCD:01}


フレブルのベル

ママとお姉ちゃんと一緒に参加です。
早い時期から ガイル母ちゃんのセッションを受けられ、興奮や好奇心のコントロールもできており、ママさんちょっと前には  ブヒ会に参加されたそうですよ~
とっても良い子で日々進化中‼︎
フレブル? 穏やかですね☆
{45A560D0-BA0D-4CFB-86A2-0E2EFE677D9F:01}


白柴のユキ

ブログを通してご存知の方も多いかな? 今回は 犬との接し方がめちやくちゃ見習いたいほど上手なバパとママとの参加です。興奮や接し方などにより噛みが出るのだけど、可愛いKY女子で今日を持った他犬へはグイグイニオイ嗅ぎに~
パパとママも諦めずに長い道のりを、ユキと共に二人三脚で頑張っておられて、正に継続は力なり!

{1FF82617-FF21-4D01-BE21-20E1AFD60A13:01}


チワワのリン、メイ、ミックスのミッキ

先日こちらの公園でセッションをさせていただきました。経験不足からくる超ビビリなリンとメイ、でもね、実は先住犬のミッキは問題がないように見えて繋がっておらず、リン、メイの陰で気配を消してしまうので、こちらは盛り上げ方やパックバランスを整えて、パックとしての経験を重ねてもらいます☆

{199B882E-F5D5-4CFE-BBB1-4F091C647352:01}


ボーダーコリーのコウ

少し前に タフラバーさん主催の 自主練でお会いしたママとコウ

ガイル母ちゃんのセッションを受けて、ただいま進化中。
引っ張り、わさわさ、トレカラのタイミングなど継続して頑張っておられます。
今回は ママとパパで参加
{C4FEC0A8-8B9B-4054-86BE-E9BD3C626D76:01}


ブリタニーのえすぱ、ボステリミックスのてぃな

前回のPWでお会いして、トレカラセッションされて、トレカラのタイミングなどパパと参加予定でしたが、用事がてきてしまい、ママのみで二頭引きでな参加です。
ビビリで、わさわさ、ナーバスな面も持ち合わせており、来られると行く?事があるとの事ですが、今回は 参加前にもママがしっかりトレカラのタイミングなど復習しつつ準備万端での参加です☆

{85859EC1-5FCD-4082-9647-9E7664CA752D:01}


お馴染みダックスのジェーとウィー

ジェーはビビリで人が苦手、接し方により口が出る。でも逆を言えば 接し方により口が出る事はないわけです。
ウィーはビビリで他犬が苦手、チーン!となりがちなので盛り上げ方の工夫
ママはとっても熱心に勉強されているのだけど、エネルギーが高いので 犬との接し方の時に、このエネルギーをコントロールする事も課題なお話をさせて頂いてます。

{3A979404-1313-4198-A272-63BC830FF5A6:01}

お馴染みガンドッグミックスのビクター

ジャニーズ系男子なんだけど、ママと離れると鼻鳴きでます。
ハンドラーチェンジなどで、諦める事も学んでもらいます。
ママは 手先が器用で、プロングガード (ズレ止め) なんかも手がけてらして、これはとても便利
厚地で保冷剤も入れら設計になってますよ!
自分で作るのは難しい~~なんて方は、ちょっと覗いて聞いてみるのも良いですよ。
我が家も試作の段階でお試しでお願いしました☆


真ん中のスレンダー美人は 遠路はるばるタイより里帰り中の Umekyonさん

今回は犬なし参加でさすが、皆さんにお声掛けいただいたりハンドラーチェンジしていただいたり、ご協力ありがとうごじいました☆ 持つべきはタフラバ友(笑)

ダックス?ミックス疑惑のある可愛いワンズは今回パパとお留守番ですが、ぜひ次回はご一緒に里帰りでの 美味しいもの食べる散歩会でお待ちしてます!


右側の笑顔満点美人さんはアカデミー生のayaさん
実はそろそろ おめでたなのですが、遠路はるばるいらして頂いて、参加者様のフォローやアドバイスにご協力頂き、とても助かりました!
元気な可愛い子の誕生、心待ちにしてますよ~~

{CE34453D-21E5-4B6D-A12B-DCAB12A8E08A:01}


アカデミー生のNさん


我が家の 鼻黒営業部長と とても似てる シェパミックスのジェイラ
今回は海沿いの素敵な街、葉山から遠路はるばる参加してくださいました。
もちろん! 皆さんへの アドバイスやフォローにご協力頂き、またハンドラーチェンジもしていただき、とても助かりました。
ありがとうございます。
次回はジェイラと一緒に、我が家のワンズと宜しくお願いします!

{66C894AC-58C2-43FF-A3B8-90443274E999:01}



柴犬のゆめ


今回初参加のゆめとご姉妹
くまこさんの、セッションを受けられており、経験不足による引っ張りや、興奮、拾い食いなどの問題を埋めるべく、ご姉妹で頑張って参加してくださいました。

ゆめ登場して写真撮ろうとしたら、すでに興奮アゲアゲで、跳びかからんばかりの勢いでの引きでしたので、このあとチョチョっとドミリーで伝えたらチーン!
正しいタイミングと正しい道具の使い方をすれば、ちゃんと声が届く良い子なのでした☆
まだまだこれから、伸びしろのあるゆめ。
お散歩会でも多くの参加者さんと交流していただきました。
{38C81BAD-A435-4D54-808B-6432A873FF42:01}


お馴染み アカデミー生のWさんとAさん
ミリーです。


他犬へのブッコミなど、リハビリ中
いつも八王子では我が家の三頭と参加させていただいております。
今回もW&Aコンビの最強コンビで、Wさんには 参加者様へのお声掛けやアドバイスなど、ご協力頂きました!
ありがとうございます☆
{62BDEE60-52EA-4DCF-A3C6-45EB431F2C5D:01}


お馴染み フレブルの ワサビ と市


フレブルらしい(笑)フレブルの わさび &市 
市は 他犬へのブッコミ、距離と目線に注意しつつ、トレカラやコレクションとタイミング、強さなど
わさびは 人への執着が高く、飛びつき、嫌なことで向かってくるなどですが、ママさん自主練されたり頑張られており、初めは一頭の予定でしたが、バックバランスをとりながらの散歩をしていただきたく、二頭での参加となりました。


{D172A82B-C218-4D1B-B087-688239D84582:01}


白ふわミックスの あさひ

あさひは 我が家のさら、れらと同じ ちばわんからでして、預かりさんからの紹介でセッションさせていただきました。
とても勉強ねっしんな若夫婦で、犬との挨拶などまだまだ未知の部分もあり、今回初参加となりました。

興奮による、ぶっこみ、、引っ張りなどですが、プロングでのタイミングや強さなど、犬同士の挨拶などを、多くの方々に触れていただき、またハンドラーチェンジしながら、他の子も経験していただきながら学んで頂きました。
{E872E559-C959-41F7-9483-7FD1B0F32723:01}


犬なし参加Sさん、

シェパ、ドベ飼い主さんですが、メインはドベの方に問題あり。
前回ガイル母ちゃんのPWでお会いしてお話をさせて頂き、今回は犬なし参加ですが、もちろんハンドラーチェンジやみなさんとの交流していただき、今後の二頭との関係に繋がっていけば良いなぁ☆


今回ガイル母ちゃんは、チビちゃんが前日にタイミング悪く熱がてたとの事でしたが、遅れて駆けつけてくれました!がしかーし、写真がない(≧∇≦)
すみません!



今回は 大所帯となりましが、先ずは

犬と楽しむ! これを実践する事。
ハンドラーチェンジをする事で、普段出してるコマンドが本当にその子に届いているのか?
また他の犬をハンドルする事で見えてくる部分も多くあります。
コレクション一つにしても、超大型犬もいれば、超小型犬もいるけれど 「 大きさは違っても同じ犬! 犬を犬としてみて、正しいタイミングで正しいコレクションを入れる 」これだけの事なのだけど、学ぶ事はたくさんあります。

みんながリラックスする事で、犬も変わります。

多くの方と積極的にコミュニケーションを取っていただき、どんどん参加してもらいながら、一つのパックに仕上がります。

かな~~り長くなりましたので、次はダイジェスト編をお送りしま~~す。

続く☆







ポチッと!一押しお願いしまーす☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村