覚え書き 〜 れらの心理 〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


さてさて、母ちゃんは ここ数日 胃痛から始まり OPPが続きましてね、医者からもらってる薬は効かないし

外に出るのに どうにならんので、倍量のOPP止めを飲んだら、止まりはしたものの、無理に止めたので 今度は 吐き気に襲われまして、いやはや参りました(爆笑)


そんなこんなで、胃痛はあるものの ちょいと落ち着いてるもんで、犬達を連れて ランへ行くと…

めっちゃ近いとこで猫の声がするんですよ

でもどこ探してもいないし、おっかしいなぁと思いつつ隣の プレイヤードを見ると、やけに顔の小さな真っ黒な子がいる。

ピンクのフリフリの洋服着てさ、座ってるんだわさ。
例えると~ 林家ペーパー夫妻の衣装みたいなやつ(笑)

でもやけに顔が小さいなぁ~~ 

えっ⁈⁈⁈   

なんと声の主ですよ(≧∇≦)
更年期で 目が老眼になり 焦点までおかしくなったかと何回も目を凝らしてみたけど

猫 じゃん‼︎

いやぁ、いくらおとなしいからって言っても、林家ペーパー夫妻ばりの ド派手なピンクフリフリ着させて、ランの中へ入れるなんて…

で飼い主は 話の花が咲いちゃってる話の中なわけ(≧∇≦)

頼みますよ(^^;;
そちらが良くても、犬達は鼻が良いもんでね、後から来た子たちが サーチしたり、事故にならないとも限らないわけです!

ランの運営ボランティアの仲間もいたので、事務局へ話を通す。

犬同士の小競り合いでも、問題になるのに、以前はペンギンやらも 入れちゃった方がいるようですが、みんなで安全に使うために規約は守って欲しものです。

お互いが 加害者にも 被害者にも ならないために☆

前置きはこんなもんで、いよいよ本題

「 れら の 心理 」

れら は 大胆かつ小心 なハートを持っとりましてね、爪切りも 顔周りの 手入れも 大嫌いでした。← 過去形っすよ‼︎

爪切りは 何回かこちらでも書いてますが、少しずつ改善されて 力一杯 抵抗していたのが嘘のように 

今では自分から手を出すようになり、楽しい爪切りタイムを過ごしております。

そして顔周り

こちらは それほど嫌がるではなかったのだけど、一度高級銭湯で新卒? のトリマーさんに やられてから 顔周りは大暴れで大っ嫌いになってしまったのです。

この時は トリマー曰く

「 大暴れしたので、危険と判断して半分残して止めました」と…

で翌日からは両目から膿のような目ヤニが出るわ出るわ でしたんで、ハサミでも当たったんじゃないかと、偉い嫌な思いをした事が…

結果、目は傷もなく シャンプー剤が入ったか、強くぶつけたんじゃないかと言うことで、長く掛かりましたが点眼で治る。

でね、それ以来 顔周りは 私がやっても 直ぐに顔を振るもんで 髭伸び放題にしてたんだけど、

果たして母ちゃんは 「 れら の 心理 」が、わかってるのだろうか?

わかった上で 爪切りができてるのだろうか⁈

そんならちょいと 顔で試してみよう‼︎‼︎

ってな「 実験心理 」になりましてね

先月より 何回かトライしてみたんです。

はい、心理を無視した やり方で 口元 抑えた時点で ブブー(笑)

なので、何が れらを抵抗させるのかを考える。

先ずは とっても音に敏感なのでね、

ハサミの音、それと目の前に ハサミが来る
動かないように 口周りをギュっと 掴まれる

恐怖で緊張が走り、一気に爆発したくなるわけです。

そこで、声をかけながら 口周りは ゆるっと 抑える

なるべく、ハサミを見ないように 「見るな!= リーベ!」の指示を出す

ハサミを 耳元で シャキシャキ 開けたり閉めたりして音にならす

次は 切りたい髭の 辺りに ハサミを閉じたまま、次は開けたまま トントン当てながら 「リーベ!」の指示を出す

できたら、チョキチョキ  エアー散髪してみる。
そしてリリースしたら、よく褒める☆

これを数回繰り返すとどうでしょう(笑)
全く嫌がることもなく、「 はい、どうぞ~~ 早めに終わらせてね!」ってな感じで、顔周りを預けてくれるではないですか‼︎

あのさ、「れらちゃんは、暴れてきけんだから… 」って言ったのはだれ⁈⁉︎

考えても見れば、以前いらした男性のトリマーさん。 
この方は とても上手くて、れらが懐いており、尻尾なんかも バナナ にカットしてくれたり、顔周りもケツ回りも、全て綺麗に仕上げでくださったんです。


と言うことはだよ、れらちんは出来るんですよ‼︎

「 れらの 心理 」を無視せずにやれば出来るんです。

れらは 見た目のゴツさとは違って、繊細なハートを持っとりましてね、何やら チベタンマスチフやらロットの血なんかも入ってるもんで。ビビリなんですわ‼︎
( このDNAの事は また別の機会に書きます)

なので、耳から入る音、目から入る情報には非常に敏感なわけですから、ここの部分をコントロールして、怖くないって事を伝えてやらなきゃダメなんです。

これができる人は、れらのからとても好かれるし、「 どうにでも頼んだよ~~ 早く終わらせてね~~ 」 ってな感じで身を任せて来るわけです。

肝心カナメのさ、「心理 」のぶぶを置き去りにしてしまうと、何回やってもいつまで経っても、できない→暴れる→危険→中止 となるわけです。

その時の 犬の 「 心理 」を観察して理解すること。安心できる心理へ導いてあげること  

これらはとっても、大切なんだなぁ!と実感しつつ 顔周りを整えた本日でありました。

どんなに凄い道具や腕を持ってしても、この「 心理 」の部分を理解し、変えてあげらはなければ、上手くいかないわけで、それを こなせるトリマーさんてのは、すごいもんですよね。

さぁさぁ、れらちん は営業部長でもあるけど、良き私の教科書でもあり、良き相棒として、まだまだ勉強させてもらいますんで、よろしく頼みますぜよ(笑)

まったり過ごす 桃尻チーム!!!
{E293EA14-BE18-478A-BF6A-0EEBFDFFE3B7:01}


待ては どこまで行っても 待て!なのだ
{F6B42772-CC4F-40F8-97BD-8CFD7DBE4ECE:01}


小雪は7歳のボクサー
めっちゃ良い子
{8DA74C33-3B85-4789-A163-A215E0302356:01}


こちらは珍しいプチプラバンソン
{96F67230-91E4-40EC-AE61-0B844934ADAC:01}

{60B46CA6-98DC-4954-BE72-DB50D9EC94F6:01}


ギズモみたいで可愛い(笑)ツボでした!
{A4D8391E-3C9D-42AC-8627-A4ECBB014A7C:01}


作ったぜい*\(^o^)/*
{DAC9F15C-A717-4889-A997-24E74B801BD3:01}


買っちゃった(笑)もちろんお犬様用
{31C0FC36-9133-4AC9-8C41-930BD499D7D6:01}


ある日の 我が家の犬ご飯(^。^)!
{90FE678B-8549-4BDF-8C2C-3EE81D4C5848:01}

てな感じで、一気に覚え書きなどを書いてみました♪♪



フリーセッション ( 無料のオーナー & ドックトレーニング ) 受付中

お問い合わせ、申し込みなどは↓↓↓




みなさま、どうぞ 良い週末をお過ごしくださいね♪♪





本日も☆ ポチっ!と一押しお願いします

にほんブログ村