☆冷静である事の大切さ☆ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


厳しい寒さが続くなか、明日はまたもや 雪が降り積もる予報が先週から出てますが、どうやら今日の風のない穏やかさとは裏腹に、やはり予報は変わる事なく明日は先週よりも降り積もるようございます(^^;;

こんな時っていつも思うのは、働かなくても食べていける状況、稼いできてくれる人がいるっていいなぁって…  (笑)

そしたら、明日に備えてしっかりと 公園やらランやらで 遊んで ガス抜きして~~ なんてしてあげられるのだけど、本日も犬達と仕事でございます。

さてさて、本日の主役は  手前でボールをキープしてる   こ・ち・ら  ↓
{FF4780D1-794A-42FA-A9B4-FA87B7462F35:01}

{84A47A28-A98F-443A-8ADC-C4AFFC48FD7A:01}


今朝の散歩での出来事なんだけど、いやはやチャレンジャーな母ちゃん、また一つ犬達から学ばせてもらったわ☆

散歩も終わりに近づき、のんびりトボトボ歩いてたんだけど、いつもの路地が工事中でして、迂回するば物凄く遠回りになるので、仕事の時間や朝ご飯を作ってあげる時間やらを計算すると、どーしてもまっすぐ行きたかった母ちゃん(^^;;

道の3/4 は重機に狭まれ  物凄い騒音と振動、ビビリの ワンズも 最近はこうゆうのも 慣れてきてて ひとまず後ろを歩けば大丈夫と学んでいたのでね、こりゃまっすぐ三頭引き連れて抜けようと試みた☆

がしかーし、かなり今回はハードル高くてね、狭い通路の左側は 家々の壁があり、そこにゴミやら資源箱やらが積み重なってる。

右側は 重機が爆音たてて危険! 看板と工事のおっちゃん達が作業をしてるわけでして…

一度手前で ウンチングやら チッコなど出すもの出して、体制整え犬は後ろをテクテクと…

絵心ないので、簡単に状況を描いてみたよ
{60016E94-180E-4FF6-B9D1-71E46C632377:01}


母ちゃん先頭に 左側はミシェル、右側は れら、さら だったのだけどね~

手前から ガードマンが 棒を振りながら、余計な親切で 棒を振りながら 「はいっ、気をつけてください!」と言いながら横並びに付いて来ちゃいましてね、右側からは  ガタイの良いヘルメットのおっちゃんや、あんちゃん達が、「 すいません、気をつけて… おっ、三頭いる、ドーベルマンか⁈」などなど 作業に集中して欲しいのに、話しかけてくるわけですわ(≧∇≦)

そうこうして 中程まで進んだあたりで、細い通路を ガードマンが 横並びにくっついてくるもんだから、なんとガードマンの身体がゴミの山に当たったらしく、ゴミ袋が 「どさっがさっ!!」 と落っこちて来たもんだから      あら!大変

ゴミはミシェル や れら を避けて、サラの方へ落ちたらしく、元来 ビビリ~~本当にひどいビビリだった さらちん の内面をかきたててしまいましてね…

はいっ! 正解(≧∇≦)
ここで さらちん  「ギャイーン‼︎ 」と鳴いて、  パニック スイッチが入りまして、これを見越して リードは 「 しの字 」でも短めに持ってたわけさ。

そんでも バビューンと 母ちゃんの右後ろから 抜き越して反対側へ回り込むあたりで、たまたま今朝は 久々につけて出た プロング で自動的にコレクションが入り、さらちん は パニックな中でも 「 ハッ‼︎ 違う 」となり、戻りたいけどパニック継続中なんで、心理と身体がバラバラなわけですわ。

そこで なぜか 今回は 他人事のように スローモーションで パニックになりなってる犬を見るような、変に冷静なままの母ちゃん(爆笑)

後ろから 人も来てたけど、立ち止まって微動だにせず、低い声で 下を向いて 
「ヌゥオー !」ここポイントです‼︎

これね、ちゃんとら さら には聞こえてます。なぜなら パニックになりながらも、顔を見て目を見てる。
でも心理と身体がバラバラでして、戻らなきゃならんけど、身体は前へ…

こんな時に 前の母ちゃんなら、 ゴミが落ちて当たり、「ギャイーン‼︎ 」といった時点で

( わぁ(≧∇≦)やばい、通らなきゃよかった。周りに人もいるしどうしよう。ノー! ノー! と高い声になり 叫びながら ガッツリコレクション… )

今回は 自分でもわからんけど本当に 冷静であり、自分の心のコントロールをしなきゃと考える余裕すらあった。

ミシェル、れら は後ろで指示が出るまで 立止で待機… さらと母ちゃんだけの空間、時間が流れてた…

戻る事はわかってるのだから、指示を出そう! どっちに行けばいいか指示を出そう!

そこで使ったのは 「 ヌゥオー! Right 」

この 「 Right 」 は 常にかあちゃんの右側にという意味です。
 
さら は 前進して母ちゃんの後ろへ回り込み右側に来ようとしながら、慌ててるので勝手にコレクションも入ってる。

そこで 「 ターン!」その場でUターンの意味ですが、これもいつもなら出来る事だけど、前へ進もうとする(≧∇≦)

そして自動的にパニックでコレクション入って、なんと 一度 右に下がったにも関わらず、足の間から 今度は止まらずにバビョーン‼︎ と出てきてしまったので、タイミング悪く、さらの右後ろ足を思いっきり踏んでしまい、再度雄叫びが~「ギャイーン‼︎ 」さらは 罠にでもかかったかのように、脚が動かないので、またパニック(^^;;

ここでようやく、「 ヌゥオ‼︎  バック、下がれ‼︎  」で  落ち着き右後ろの正しい位置に戻ったってわけです

いやはや、母ちゃんが 初めの判断で、迂回していけばこんな事にはならんかったけど、これでいんです‼︎

なぜなら、学びがあったから☆
大きな収穫があったから☆

自分の気持ちをコントロールするって、こういう事なんですよね。

犬が 「ギャイーン‼︎ 」と鳴いてパニックになった時に、自分までもが 同調してパニックになってたのでは、怪我をしてたかもしれないし、他の二頭も 収集つかなくなってたかもしれない…



冷静に 今起きてる出来事に 対応する大切さ、自分の心理をコントロールこと



こんな時に、一緒になって
「 どうしよう!大丈夫⁈  落ち着いて! 」と高い声でパニクりながら、犬に叫んだところで、更に状況は悪化して長引くだけ

「大丈夫???」 ではなく 

「 大丈夫‼︎ 」 

この違い一つで、全てが変わります。

フリーセッションする時も話すのだけど、困った時、行き詰まった時ほど、大きく深呼吸したり、敢えて 口角をしっかり引いて顔をくしゃくしゃにして笑顔を出す!

これって人の気持ちを変えてくれるんですよね。なんだかバカバカしくなって、スッと冷静になったり、笑いが出てくるんです。

そこで、改めて仕切り直し…☆

これは今朝の事件にも当てはまることで、冷静であるために、一呼吸吐きましたよ。

毎日一緒に過ごして、日々の生活の中で苦手を克服していく、成長してゆくんですよね。
昨日できなかったことが、今日できることもある。

パニックでも声が届く、本人は パニクりながらも 指示出された事を完結するのを考えてるんです。
でも身体が伴わない…
そうなると どっちにどうしたらよいのか指示を再度冷静に出す。

本当にね、親バカながら以前の MASUMIさんに出会う前のままだったら、この状況最悪でした。
きっと家に帰っても当たり散らしてたかもしれない。

そんな状態では犬も変わりません。

ほら、いつも言ってること…

「 人が変われば 犬も変わる 」

「 全ての問題は 興奮から 」

パニックも興奮です…  じゃあどうしたら興奮を落とせるのか、なぜ興奮させてはいけないのか…☆

既に これを お読みいただく皆さんは お分かりだと思います。

いやぁ、本当に MASUMIさんに出会えたこと、ドギナイに行き着けたことに感謝です☆

こうして、日々の中で犬と共に学びながら、まだまだ母ちゃんパック進化中
*\(^o^)/*



~~~☆~~~☆~~~☆~~~

動ける時間に限りがありますが、フリーセッション受付中です☆
場所は 西荻窪近辺の 原っぱ広場 もしくは小金井市の公園になります。
ご質問、お問い合わせは
sola_no_shippo@hotmail.com



クリックプリーズ☆ ↓↓↓
皆さんの 一ポチが 励みになります☆

にほんブログ村