スペース の 主張 と 尊重 〜和犬〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


先日は 犬達の運動と散歩もありますが、いつもの美味いゲバブサンドが食べたくなりまして…

週末だけ キッチンワゴンでやってくる、ケバブ屋さんへ レッツラゴー☆

週末の公園は、子供連れの方や、自転車、小型から大型まで色んな犬を連れた方達で、とても賑わっちょりますが…

これね、犬を連れて 歩くには 難易度も高く良いトレーニングになります。

大概の親子は 子供をちゃんと見てなくて、小さな子が 突然トコトコと 「ワンチャン!」とか言いながら寄ってきますし

犬にしても ビョヨンリード目一杯伸ばしてる方や、犬と見れば反対側でも襲わん勢いで吠えかかったり

な~ぜ~か、こちらが 端によって歩いていても、わ~ざ~と 自分の犬にガン引きさせながら寄って来ちゃう方やら…

これ多頭やと まとまってないと、えらい騒ぎになりますんで、みんなドナドナ歩いてもらう(笑)

でね、移動 ケバブ販売車の前で、お店の方と新年のご挨拶

もちろん、我が家の犬達は 座らせて 「動くな! 」の指示を出してありますが…

ななな~~んと、若い夫婦が小さな子供連れて、ワチャワチャのヨーキーもつれてるやないですか(^^;; ありゃ大変そうだなぁと思いつつも、「動くな!」の指示かけて ゲバブ待ちしてると…

まさかの そのちっこいヨーキーが ワチャワチャワチャチャっと、座ってる ビビリドミの さらの背中に抱きついてきちゃいましてね(≧∇≦)腰振りよるよ(^^;;

もちろん、「やめてください。リードを引いて下さい!」とご夫婦に言いましたけど、これ 「動くな!」の指示出してなかったら、三頭まとまって、背中向けてるとこに ブッコンできてたんで、ガウッといかないとは言えない状況でした。

日々の生活の中で、ほら!こんな時に役立つのがコマンドです。
自分の犬も相手の犬も、加害者や被害者にしないため、犬の命を守るための指示がコマンドなんですね☆

前置き長くなりましたが、ケバブの前に ちょいといつものとこで、ガス抜きしてましたら

ラン仲間の 柴犬の ゴンちゃんが登場
{619EBC01-7094-4BD2-85B6-21CB52B711C3:01}

{C43C327B-870C-4C8F-8ABA-0A5004BC44A1:01}


ぬん‼︎  
なんとも可愛い 唐草模様のシャツとバンダナつけてる*\(^o^)/*

これもう ツボですわ(笑)
浅草で見つけたっておっしゃってたから、今度休みの時に行ってみよう(^o^)
{99EA3792-6893-46E7-89B6-9ADF21B3029E:01}

ゴンちゃんは 柴犬らしい 柴だなぁといつも眺めてるのだけど

簡単にわかりやすいのが、プライベートスペースをとても大切に持ってる訳でして

人間でも 半径50cm 以内に他人が近寄ると威圧感やら 嫌な気分になるもんですが

犬同士の挨拶を見ていると、洋犬や ミックス犬やらで、知ってる子だとドミドミっと顔から挨拶をしても、犬同士のサインを見極めてあげれば揉めることも少ないけれど

これが 私が行くランは 和犬だと柴犬、甲斐犬が多く、時に秋田も来るけど秋田の場合は飼い主さんが 他の子が来ると帰られるか、あまり寄せない感じかな。

で話は戻りますけど、よくよく観察してみると、柴犬の場合は めっちゃ飼い主さんとアタッチしており、鼻先半径30-50cmのバリバリバリバリっと、見えないバリアってのかなぁを感じます。

でそこには知ってる子でも、よほどの仲良しじゃないと、顔から 立ち入るってのは 無礼者! となるようでして

50cm の距離でかたまりサインが出る

30cm のとこで そのサインを読んで、そっとお尻からのご挨拶やと クリアできるケース

でもこの30cmのラインを知った中でも、よっぽどの仲良しでないと、無謀に越えて顔から 「こんにちは~! 」尻尾振り振りって行くと、はい、教育的指導入るパターン

もちろんこの時に、それ以上一気に入ってくるなよ! というサインが 耳や体から バリアオーラの如く発せられてるわけでして

これを双方の飼い主さんが、気をつけて見てないと ガウガウガウっとなるケースが多いような…

もちろん、犬同士の本来の挨拶は お尻からってのはルールなんだけど、知ってる子だと この辺は 「わーい!」っお互いに顔から行って、遊ぼうじぇい! になるのは洋犬やら、洋犬ミックスに多いなぁと感じるこの頃であります。

柴犬を始め、和犬て とても独立心があり、飼い主と繋がってれば、他犬と遊ぶも良しだけど、飼い主と犬! という関係性の中でゆったりと時間が流れていて、
そこへ 礼儀わきまえず踏み込んでくる物は容赦ならん…  と一喝

これはあくまでも、母ちゃん的な観察の意見ですので、違ってたらすみません(^^;;

でも 今更ながら 日本犬の良さや、洋犬との違いってのを なんとなく肌で感じ取れてきたかなぁと思う今日この頃です。

このプライベートスペース、独立心、繋がった者への忠誠心などなど、とてもドミナントでありながら、例えると日本の侍魂を持ってるのが、日本犬なのかなぁと思います。

我が家のワンズは ランでご一緒するし、「 ゴンちゃんだぁー!」と空気も読まずに みんなで 顔から わぁ~い!っといきそうになりましたんでね、ゴンちゃんの 鼻先30-50cmの距離で、慌てず 「お尻からー!」の 「スロー!」コマンド出しましたんで、一瞬 スペースを守る顔になった ゴンちゃんの顔も 緩み 受け入れてくれました(笑)

その後は、ママさんパパさんに 甘えてる ワンズ達のニオイチェックをゆっくりと念入りに~  
ソムリエになるゴンちゃんです☆

{8A7922C9-8132-4AA8-8987-50444295CF96:01}

{D91D5618-84CC-410B-B40A-237AE578D82E:01}

この時も、自分のパーソナルスペースをしっかり持ってるので、相手の正面から メンチ切って ズカズカと入念にチェックなんて事はなく、 相手が リラックスしてる時に、後ろから でも 入念になので。
{3EA2BAE2-2491-4A20-9976-B8A9450DF30A:01}

知ってる子達だ! 害はなし!となると 距離も縮まりますし、一緒ににおい嗅ぎしたり
{8F40B3B7-C9CC-4AC6-9376-2AADE45E027F:01}

でもこうしてみると、どうです⁈
バリバリとオーラ感じますよね⁈
{5BA6ACEA-7AC6-4D3B-A327-F8D7C36B4212:01}

{36822BAC-6BCB-404B-9168-57C3197410B4:01}

もう挨拶は交わしてるので、れらちんが後ろから回っても、口は閉じてますが 耳も広がり緊張度は溶けております。
ただね、警戒心は怠らないのだ☆
{361BAFE2-B0CF-4CF3-9C96-9E04263A44AD:01}

いつも思うのだけど、しっかり落ちついた柴犬は、周りの状況判断に優れており、周りに動じず自分を持ってる子達だなぁと…
でも気心知れた子同士で遊ぶ時は、そりゃ楽しそうに走り回ったりしておりますな☆
{22A63113-B9D4-4510-A5B5-1DDBF5A0BC1C:01}

最後は ミシェルの ソムリエをして、ご挨拶(笑)ミシェルもちゃんと動かず嗅がせてますね☆
{F5D44E70-675B-4A07-95D0-AD70C74373F3:01}

スペースをリスペクトする事で、と~~っても穏やかな時間が、ゆったりと流れて行くんですよね☆

和犬と洋犬、同じ犬ではあれども、サインの出し方や 意志の強さ、犬として自立心に満ち溢れていたりする和犬、観察すればするほど面白いもんです☆

抑制と尊重のバランス…

またじっくり観察してみよ~っと
*\(^o^)/*