今年初めのお客様☆ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


昨日から正月モードも切り替わり

いつもの日常へと戻りましたが、なんと れらちん 土曜日日常遊びながら小枝やら松ぼっくり 噛み噛みしてて、ツルッと誤って 小枝が引っかかりましてね、本犬が、あわわわっ‼︎ でしたんで、 口開けてみたけど、わからないし指を突っ込んで掻き出してみたら、ドロドロのヨダレ? 胃液? と一緒に3-4センチの爪楊枝ほどの枝が絡まって出てきました(^^;;

その後は全く問題なかったのだけど、翌日の日曜日、月曜日と連日で朝方に嘔吐

前日の晩に食べたのは、消化されてて、多少出ましたけど、メインは 晩御飯に食べたご飯の人参やらトマトやらの茹で汁風…

見てて切なくなるのは、寝床のクレート汚さないために、顔だけ出して下の敷物、毛布の端にゲロんちょ…

流石に一日中、職場に出てもペロッペロッと気持ち悪そうですし、熟睡してないもんで、昨晩から常備薬の組み合わせや量を変えまして、今朝は吐かずに落ち着いております。
なんせ芝の上で 松ぼっくりやら小枝やら齧ってるから、一緒に飲み込んだものが停留してるのか、小枝飲んだ時に 粘膜を荒らしての胃腸炎でしょう…

と言いながら、信頼するタフラバーさんに 助言を頂きつつ、様子見でございます☆

タフラブを知る前は、さらは 車酔いするし、近くの公園を れらちんと 散歩したり、汚い! 汚れる! 危ない! と過保護にダメダメ尽くしのオンパレード

タフラブを知って、ミシェルを迎えたとこから、質の良い運動と健全な肉体! じゃなかった(笑)

心身共に安定した クオリティオブライフって奴を再確認しだしたとこから、生活パターンも一変しましてね、今の我が家があるわけでございます。

そんなこんなで、ワイルドに育ててるもんで、怪我やらなんやらも ちょいちょいあるけど、それすらなかった以前よりも、犬たちが生き生きとして楽しいんだよね。

たださ、ほら! 経験不足は心配の元を作るわけで、それをね的確に助言してくれる仲間がいて、図々しくも頼りっぱなしですが、本当にありがたいもんです☆

~~☆~~☆~~☆~~☆

前置き長くなりましたが、さてさてここからが本題よん*\(^o^)/*

今日はね、もうすぐ昼休み~ なんて呑気にしてたら、久々の会いたかった カワイ子ちゃんから連絡があり

なんと職場の目と鼻の先に用がありいらしててね、「 それならばら是非寄って~~!」のリクエストに なんと寄って下さったのよ♪♪♪♪♪

ジャン‼︎

寄ってくれたのは、こちらの素敵な家族
かっか、とっと、主役のブルマスチフのサブ

以前にフリーセッションさせて頂いてから、ミシェルを迎えててバタバタしたりで、なかなか時間が合わずでのやり取りになっておりましたが

また今年フォローアップをなんて話しをしてた矢先のことで、いやぁお会いできて嬉しい限りです☆
以前の記事はこちら

早速、お話は伺ってたので、昼休みと重なりましたので、我が家の3ワンズと一緒に歩いてみようか~ って事で プチ散歩決行しました*\(^o^)/*

先ずは、以前のお悩みは、かっか ととっと の努力の賜物で 非常に良くなっており、サブは声もよく届くようになってます。

でね、他犬に会うとブッコンでしまったり、ガウッてしまうのが怖いので、正しい挨拶や 一緒に歩くなんてできないとのことでしたのでね、先ずは 我が家の営業部長で安定犬の れらちんから出してみました(^。^)!

サブは ビビリドミなので、相手がどんなか気になって知りたい気持ちが強くて、相手に来られると怖いから先手必勝タイプ

目の前に 初めての犬がいてどうか…
れらちん は相手に圧力かけずに 何気なく寄ってくタイプなんで、顔からお互いに嗅ぎたい辺りでまずは落ち着けて、サブには座れで待っといてもらって、れらちんの心理は安定なので、そっと誘導する形で、おケツを差し出してあげて、サブにゆっくり嗅ぎにきてもらうパターン!
既にサブは座れで! 心理が変化してきてるので、とっとの誘導でゆっくり レラのケツへきましてね、ほんの5-10秒位かなぁ、嗅いだ所で さらに落ち着いたのでね。顔同士で嗅ぎ合ってても問題なし♪♪

お次はミシェルだけど、体高もあるし ビビリ汁出さないのでね、ちょいと姐さん風吹かせたあとは、お尻を差し出してこれもサブは難なくクリア

最後は 我が家の1番ビビリ汁出しやすいタイプの さらだけど、最近では ランで揉まれて、多頭で揉まれて 全くビビる事もなく、お互いに上手く挨拶済ませましたんで、ここからご近所プチPWでございます。

犬同士の挨拶は、誰でも構わずやるでは、お互いストレスかかりますし、特に サブは ビビリドミなので、怖いもの見たさ⁈ から、先に まずは確認したい…
であれば、落ち着いた相手には、先に嗅がせてもらうこともあり☆ 
それと挨拶は ほんの数秒。数十秒あればできることで、しつこく嗅ぎすぎると、いくら安定した子でも嗅がれすぎると怖さが出たり、しつこいんじゃい‼︎ とお叱りモードになりますので、サラッとね~(笑)
難しい時はさ、一緒に歩きながら 後ろから さりげなーく♪♪

さてさて、一緒に歩き出すと
 前に犬がいると どんどん引っ張って行っちゃう‼︎ との事でしたが、これはね、そりゃさ、カワイ子ちゃんのおケツやにおいがすれば行きたくなるし、オス同士、特に玉付きなんかだと張り合いたくなるもんだでね…(^^;;
でもね、そこはしっかりコレクション入れて、「誰と歩いとるんじゃい!」と伝えたら、歩きはゆるゆるです。
と言うのも、ドンドン行っちゃうのではなくて、行かせてしまってるんパターンって多いんです。
サブの場合も コレクションのタイミングと わかりやすくハッキリとした声で伝えること。
これだけで、ハッ‼︎  呼びました⁈ スンマセン…  ドナドナドナ… ドナドナドナ…

でもね、これも継続して、小さな火種を確実に潰していくことなんですね。
犬はちょいと油断すると、またもや挑戦してきますから(笑)

我が家の ワンズも お初のサブで玉付きのオス、更に大きいのに 気は優しくて力持ちとなれば、そりゃみんな興味津々… 
ここでしっかりコレクションしないとワサツキますんでね…

そして私とサブは歩いてても、前に出ていようが、サブ! と呼べば、ハイハーイ って声が届いて振り向くんでね、どこにいても良しなんだけど、 とっとの理想は 隣にかっちりつけたいなので、コレクション、伝えるタイミング。その時のサブの心理なんかもお話しして、後は繰り返し一緒に歩きながら実践あるのみ!

ほらほら、ちょっと見直しただけで
前に犬がいようが、後ろに犬がいようが、
めっちゃ近くの隣を歩いてようが、落ち着いて 堂々とブルマスチフらしく優雅に歩いてる*\(^o^)/*

でもね、ここまでご夫婦が頑張って努力してこられたのがよくわかりますし、タイミングやら 相手を見極めたりは 経験と練習あるのみ☆

本当に今日は。わざわざこちらまで出向いていただき、ありがとうございました!
こらからの サブの成長と ご家族の幸せを願っております♪♪

今年は PW? お散歩会なんかもしますので、ぜひその節は ご家族でご参加くださいね♪♪
K金井公園で 待ってまーす☆

また近いうちに、我が家のワンズと歩いたり、ロングリードでの遊び方やら楽しみましょうね*\(^o^)/*


今回は、急遽プチ散歩会イン職場付近でしたので、写真がございませんが、あしからず…(^^;;