今年の締めくくりは☆ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。



ついに今年も残すところ、本日1日となりましたね。

後で見直すと 誤字脱字はあるものの、大変申し訳ないですが、そこはお読み頂く皆様に想像していただきつつ、なんとかほぼ記事もアップできた⁈ 

っと言うことで、今年も残すところ数時間の締めくくりをら書いちゃおうかな(^。^)

先ずはね、圧力鍋に引き続き貧血気味とシングルコートで寒がりな方用に注文したもの

ジャン‼︎   
こちらは おパジャマ(笑)ドベは胸が深いのでそこを起点に考えると、このサイズで、若干緩めなんやけど、いい感じでございます*\(^o^)/*  
ミシェルめっちゃ ドヤ顔だぁ(笑)
ロンパースタイプは初めてやけど、左脚のとこはお直しするとして、着心地良いようで、こちらの方はお気に入り☆
{8F8FDCA6-58FB-4B5C-A043-B12BA95C52CA:01}

れらちん も胴回り太め 着丈長め⁈ 
いや れらちん は短四角形のハズなんやけど(^^;;  サイズ通りにいくとこちらピッタリ‼︎  そんでも少しゆとりある方が、ロンパース初めての子にはストレスなく着れるのかなぁ⁈
{D7BD9C26-73C1-4928-8E64-F331B0308B25:01}
わははっ! あのお気に召したようで、本人自らポーズとってるよ(爆笑)
親バカながら 胸キュン☆
{7F52018C-D504-4A51-B043-CE963983C88C:01}


ジャン‼︎  
さらちんは見た通り…(^^;;  れらちんの着てたのを着せてみるとサイズはバッチリなんやけど、洋服大嫌いなもんでね、背中丸めて屁っ放り腰になり、あるかなくなったよ(≧∇≦) な訳で、こちらの方は 普段から ランに行く時の泥除けシャツくらいでして、おパジャマも れらちん用やね(笑)
{3BD63ABE-0847-4081-9C80-AB66D9E6043C:01}

どうダァ‼︎
ワンサイズ上も実は迷って買ったもんだで、着せてみると いいやんかあ~~
れらちん の言葉を代弁すると、

「 こんなに何枚も着せるでつか⁈いいような悪いような、でも着るとあったかいでつ‼︎ 」
だそうでございます。
{EF493EC0-BC05-4AEC-8DA2-062F4147CAD8:01}

あの誤解あるといけないので、話しますと、基本我が家は できるだけ 自然体でなのですが、ミシェルはツルツルの本当に短毛ですし、れらちんは貧血気味やからね、洋服を着せてますが、基本犬はさ、動きやすいように その犬の性質にあった姿形な訳ですから、人間の好き勝手で可愛いからとかファッションを楽しむために着せたりはしないんですわ…
ランに行く時は、走り回って時には転げまわるんで、泥除け!これ必須です。

普段の散歩では ミシェルさんは 暖かいジャケットで室内では 薄めのシャツやったり、でもね着せると フケなんかも出るし本来の身体の持つ機能にはふようなもんなんだけど、腹壊したり体調崩すといけないんでね。

そんな訳で、れらちんも シャツ一枚着てるけど、夜はこの方 クレート大好きで、たまにベットに上がってくるけど、基本クレートやドックベットで寝るので、床面は寒さ対策してあっても、寝だすと体温下がるし寒いんでね、おパジャマやぁ(笑)


そしてこちらは、ずっと会いたかった ドベ多頭飼いの ナギーとモジョイだよ☆
向かって右がナギー! ♂40キロオーバーの10歳です。
ある時、黒ラブに吠えられてから、ビビリ汁出してしまい、それ以降 吠えが出るようになったそうな。
もともとナギーも保護犬なんだけど、非常に性質の良い子でね、小さな子でも 上手に挨拶を交わして遊べます。そして例に漏れず 物凄い甘えん坊☆

左のモジョイは♀30キロオーバー で明るい性格で、グイグイにおいかぎにいくけど、威圧するような感じでは全くなく、我が家の ビビリーズ達も安心して挨拶したり遊んどりました。
あの さらがだよ! 全く怖がる様子もなくです。
本当に以前から ランに通っようになって、ずっとずっと会いたかった二頭なのでね、今年最後の締めくくりは、ホクホクでございます☆

{5B3EA9EC-A8B4-44E0-BB09-5D826B67BDC1:01}

でね、やはり飼い主さんの声が届く子達なのよ。
犬は大きさや犬種に関わらず、飼い主さん次第ですなぁ。
これいつも思うんだけど、大きくても よく言われる 危険犬種⁈ ドベなんかもこれに入るらしいが、飼い主さんと繋がった子達は、しっかり声も届くし、ドミではあっても上手に他の子達と遊べる子が殆どなんですわ。
もちろん、スイッチが入りやすかったり、発作のように 切れポイントを持った子もおりますが、そこを飼い主さんがしっかり把握してコントロールしてあげてる子達は幸せやなぁと思う。

日々の生活の中から、どう自分の犬達と関わっていくか、飼い主として 人の子供を教育するのと同じでね、大切な自分の犬達には やはり教育がなによりもの財産な訳ですわ。

やりたい放題⁈ 可哀想だから⁈  
いやいや、人と暮らす上でのルールやマナーを教育されずに、吠えまくったり、襲っちゃうモードになったりの方が、よっぽど可哀想なんですわ。

よく犬を擬人化するなというけれど、やるならとことん擬人化してしまえばどう?
と言うことは、自分の子供がさ、危険にさらされたり、迷惑をかけたりするような行為をした時には、必ずそれがいけないと時間をかけて教えますよね⁈

犬も全く同じ。言葉が人間ほど理解するのではないので、何にでも興味を持って、いじったり壊したり、思い通りにならないと泣いて暴れたり、人間でいう3歳児を教育するのと同じなんですわ。

みなさん、困難問題出たとき諦めます?
やりたい放題やらせます?
いやいや、わかりやすく何度も何度も根気よく教えますよね? 我が子を守るため、人様に迷惑かけないため、しいては皆さんに可愛がられるわけですよ。

犬もこれと全く同じやと思うんです☆

こんな長くて、とりとめもないこと書いてるブログやけども、大変ありがたい事に、ブログを読んで 全国各地の方々と話すことができたり、問い合わせがあったり 有難いもんです。
皆様があって、皆様に支えられて、このブログも続けていく励みになるというもんです。
ですから1人悩まれたり、行き詰まった方々には 同じお話をさせていただきますし、またこれが少しでも困った方々の心を楽に明るくするお手伝いができればという思いから、書かせていただいております。

そして 最近は ブログ村のランキングバナーも調子悪くて貼ってませんが、皆さんの目に触れ、お読みいただき、ランキングが上がることで、保護犬の存在や 我が家のように 大人になってから 迎えた子達も こうして問題なく幸せに暮らせるってことを、皆さんに知っていただけるのです。

仔犬でなければダメ! とか健常な子でなければなさダメ! とか純血でなければだめ!とか…  
そんな 囲いは取っ払って、いかに犬達と楽しく暮らすか、暮らせるか‼︎
本日はここにあるのではと思います☆

我が家の犬たちは、飼い主から いらないとセンターに持ち込まれたり、捨てられた子達です。
でもどうですか?  可哀想感あります⁈
もっと時間やお金があれば、してあげられること、一緒にできることもあるけど、自分の生活の中で 精一杯のできること、安心で清潔な寝床、バランスのとれた食事と質の良い運動を与えること。
何よりもひととくらすうえでのルールやマナーを一緒に学んでもらうことで、いまの我が家があります。

我が家は 戸建ではないのでね、人様に迷惑をかけるような行為はご法度ですし、それを守るからこそ 多頭やったり中型と大型の子がいても、認めていただけてるわけです。
そして、犬が嫌いな方もいらっしゃるので、配慮して過ごすことで、犬が嫌いな方々も歩み寄り話しかけてくださったり、撫でてくださったりもするわけです。

犬と暮らすって、本当はねとっても楽しくて、生きる力も犬達からもらってる。

どうぞ皆様も 今一度 自分の犬との関わりかたや立ち位置を見つめ直してみていただき、これからの犬達との生活よりよきものとなりますよう願っております。

また、力不足ではありますが、1人で悩まれたり困ったり、犬を手放したい何て思ったり、やりたいけどどうしたらよいかわからないなんてかたもいらっしゃるはず。

そんな時は どうぞ 隠れてないで出てきて お話ししてください。
決して否定することはありません。だって犬との関わり方や 正しい知識をしらないだけやから、それを一緒に学んでみませんか⁈

母ちゃんは、前から書いてるように フルタイムで 犬たちを養ってるもんで、時間に限りがあるので、どうしてもフリーセッションなども、仕事の休みや限られた時間でしかできませので、公示はしておりませんが、細々と続けております。
母ちゃんで役に立てることならば、相談だけでも、フリーセッションでもできる限りのお手伝いをさせていただきたいと思います。

全国には、フリーセッションやセッションを メインに活動されてる仲間も沢山います。

困った時は、あと一歩の勇気を持って、問い合わせてみていただき、フリーセッションなどを活用されていただけると幸いです。
もちろん、母ちゃんも相談などにはのりますよ(^。^)

ご質問や ちょっと話聞いてみたいなんてのもオッケー! 1人で悩んでる方、タフラブを始めたいけどどうしたらよいかわからないなどなど、隠れてないで一歩を踏み出してみちゃってくださいね☆

sola_no_shippo@hotmail.com
こちらはいつもオープンにしてますのでね、どうぞご活用くださいませ。

因みに母ちゃんは 東京の杉並でございます。ホームグラウンドのK金井公園にはちょいちょいおりますんで、どうぞ時にはお立ち寄りくださいませ(^。^)!

また長くなっちまいましたが、昨年から引き続き今年一年、関わってくださった皆様方、本当にありがとうございました☆
もちろん、ブログを読んでくださってる あなたも、あなたも皆様方でございます。

こうして皆様に助けられ、1年間を犬達と無事終えるところでおります。
これが、今日の明日の、また来年の励みになり頑張っていけます。

どうぞ皆様も よりよき年をお迎えくださいますよう、お祈りしております☆

我が家では ランから帰って 「後で起きたら遊ぶから 」とオモチャを顎の下に抱えて寝てる さらちん
{535BC5BD-B3AF-40E5-BEB0-904FA72B2FDE:01}

寝起きの目がいっちゃっってる(笑)
コンパクトに折り畳み手のミシェル
{EEA39B1E-E793-4917-835B-10D25BFB5411:01}

まぁ仲良し2人はシンクロしたり
{3110022C-D7E3-4EDA-B0A7-B531F36C5188:01}

リラックスモードの れらちん
{C52C7036-BF11-4DF0-93C0-DB283788C7B2:01}

そんなこんなで、今年もありがとうございました☆

また年明けから活動してまいりますが、来年も 我が家パック、そらのしっぽ ブログ共々、どうぞ宜しくお願い致します☆

sola