投資とメンタル 8 | 徒然w

徒然w

主にニコニコ動画で放送した話題の補足です。

確かにそれぞれの条件では決して高望みはしていない。しかし、女性が言う「普通」とは、通常、いくつもの項目の普通を「同時に」満たすことを求めている。つまり、0.8%の確率を追い求めているわけである。

西口敦 普通のダンナがなぜ見つからない? より

 

長々とメンタルに関しての話を書いてきましたが、そろそろまとめにはいろうと思います。

上に書かれているのは婚活で話題になった西口敦さんの書かれた本の一文で、「普通」の定義をざっくり50%の確率で該当するものと仮定し、7つの条件すべてを満たす人を探した場合0.8%しか残らないというお話です。

普通の定義に関して各人の思うところはあるでしょうが、それなりの数の人が該当するような「普通」の条件でもそれが積み重なっていくと全てをきっちりやれている人は殆どいなくなるのは確かでしょう。

人間だれしも得意不得意もありますし、人間としてトータルでは+-0という意味で「普通」の人は沢山いても多くの条件で平均点もしくはそれ以上というのはほぼ+になっている人間であって普通の人ではありません。

私の知る限り負けないトレーダーにも同じような傾向がみられます。

精神的に安定しているし、それを維持する、できるためのちゃんとした準備や環境を整えています。

トレードに失敗しても生活に問題がない程度のキャッシュフローをしっかり確保したり、トレード戦略の細かい定義や条件の設定、会計や財務分析等の金融知識の勉強、日々の情報収集、体調管理までそれは含まれます。

トレードに勝つための多くの普通をちゃんとこなし、まずは弱点らしい弱点がない人間であることを目指すべきです。

弱いメンタルという穴の開いた器に対してやるべきことは穴をふさぐことであってそれをしないならいいワイン(いい戦略や情報)や大量の水(金)を注ぎこんでも殆ど無駄になるでしょう。

逆にトレードで成功できないトレーダーはマーケットに依存しすぎる人が多いように思えます。

トレードを見過ぎる、しすぎる、楽しみすぎる、語りすぎる、熱意だけは一人前以上にあったりしますが、勝つための努力にそれが向かわない繋がらない。自分の欠点を直そうともしない。

トレードで勝つことも一部の天才を除く多くの人にとっては別に特別なことでもなんでもないのです。

勝ち続ける人は何かしらの努力もしてるし自身の欠点を直そうとしてます。そういった行動に繋がるだけのメンタルを確立しているかどうかが結局長い時間で覆しようのない差になるだけで才能に恵まれた大半のプロスポーツ選手だって練習をしなくなればあっという間に蹴落とされてしまうでしょう。

まとめますと、メンタリティはトレードに限らず色々なことに成功するための大きな鍵で、結局それが備わってなければ長い目で成功し続けることは難しい。それはトレードであっても例外ではない。

これが私のトレードに関する結論です。