こんばんわ
ENNです(*´▽`*)ノ
祝☆メンフィス再演★(●´ω`●)!!
と、タイトルに打ちましたが、
なんと今回2年前にとっても感動した舞台『メンフィス』が
再演されまして(●´ω`●)!!!
以前のメンフィスの記事はこれ
①https://ameblo.jp/enn157/theme4-10087903617.html
②https://ameblo.jp/enn157/theme3-10087903617.html
③https://ameblo.jp/enn157/theme2-10087903617.html
②https://ameblo.jp/enn157/theme3-10087903617.html
③https://ameblo.jp/enn157/theme2-10087903617.html
最近は宝塚も見てなかったのですが、
偶然再演のお知らせを目にする機会があって
youtubeで制作発表を見て迷っていましたが
行ってきました

そして観劇して
感動のままに文書を書き綴ったのに
書いたはずのデータが根こそぎ飛んでいて…
悲しいかな(T▽T)
なので、この文章は
ちょっと冷静な文章になってしまってますがo(T□T)o
(ネタバレ&観てないとわからないことを書いてます
そして長いです(笑))
メンフィス再演
本当に凄かった……!!!
本当に凄かった……!!!
パワーが
パワーがパワーが(いいすぎ((笑)))
溢れていて兎に角、濱田さんすごすぎて!!
会場狭すぎ
溢れていて兎に角、濱田さんすごすぎて!!
会場狭すぎ
音響すごい。
あのパワフルで深くて広くて広がる音をダイナミックさそのままに
響かせてるのが本当にすごい
あのパワフルで深くて広くて広がる音をダイナミックさそのままに
響かせてるのが本当にすごい
コーラスの厚さも熱さもすごくて
泣きたくなるように響く音の集まりに
涙が止まらなかった。
泣きたくなるように響く音の集まりに
涙が止まらなかった。
またメンフィスはすごくストーリーが考えさせられる作品で
歌詞が音が言葉がすっごく胸に来る。
歌詞が音が言葉がすっごく胸に来る。
濱田さんが男性にボコボコにされる
シーンはもう悲しすぎて
涙が止まらなかった
シーンはもう悲しすぎて
涙が止まらなかった
なんで濱田さんを殴る?!
そのせいで子供生めない体になったのに
大丈夫だからって笑いながら山本さんに言うの
大丈夫だからって笑いながら山本さんに言うの
もう今思い出しても泣く
すごい根っこが深い問題で
なんでなんでなんでって思いながら、
それでも強く生きていこうとする濱田さんを見てるだけで
幸せになってくれ!!!って、思う(ToT)
なんでなんでなんでって思いながら、
それでも強く生きていこうとする濱田さんを見てるだけで
幸せになってくれ!!!って、思う(ToT)
でも、
山本さんは濱田さんと一緒に行くことを拒む。
山本さんは濱田さんと一緒に行くことを拒む。
山本さんの地元への愛と濱田さんへの愛もすごくわかって。
『いつから俺の方が黒人みたいになったの?』
『貴方は白か黒か選べる。でも私はずっと黒なの!!!』
この二人の台詞が
すれ違いが
本当に本当に悲しくて
どっちの気持ちもわかるから
そのすれ違いがほんとに悲しくて。
そのすれ違いがほんとに悲しくて。
濱田さんは本当に手に入れたいものを手に入れられたのかな
山本さんは変われないから
それでも濱田さんを愛する気持ちはきっとずっと変わらないんだろうなって
思った。
続編もあれば良いのにな
ダメなヒューイが
ニューヨークでも活躍する話。
ニューヨークでも活躍する話。
演出をやらせたらとんでもないことに?!とか(笑
それで、フェリシアとまた愛が
加速するそんな話を
加速するそんな話を
ミュージカルで聞きたい!
今回もダンスがすごくてキレッキレ
キャスト人数が少ないから
皆けっこうでずっぱりなのに、
すごくパワフルでパワーが溢れる舞台だった
歌は山本さんの曲がけっこう変わってた!
私は前の方が好き
音が伸びる方が好き(笑
音が伸びる方が好き(笑
でも今回のも好評だった!
演出も変わってたらしい!
盆がぐるぐる回ったり、セットが上下したりは
宝塚で慣れてるから普通に見てたけど、
新鮮らしい
!
宝塚で慣れてるから普通に見てたけど、
新鮮らしい
目が悪いし、舞台から遠いし、
表情は雰囲気から読み取るしで
表情は雰囲気から読み取るしで
想像力で見る傾向が強いから
細かい変化には気がつかなかったんだけど、
みんなは演出が変わってわかりやすかったって言ってた!
細かい変化には気がつかなかったんだけど、
みんなは演出が変わってわかりやすかったって言ってた!
私は初演と再演で解釈が変わったり
新たに思うことは・・・
あ、濱田さんを殴りすぎとは思った
きっと
『新しいお客さんが楽しめるようにいろんなところをわかりやすくした』
んじゃないかなって思った
『新しいお客さんが楽しめるようにいろんなところをわかりやすくした』
んじゃないかなって思った
最後は
初演も再演も私のなかではハッピーエンド以外の
なにものでもなかった。
すべて宝塚でああいう終わりはハッピーエンド
って言う感覚で育ってきたからだと思う(笑
って言う感覚で育ってきたからだと思う(笑
ちなみにミュージカルで
突然歌いだすから苦手ってのも初めて聞いた
台詞も歌も『言葉』で『気持ち』で『感情』で『流れ』で
そこに音がつこうがつかまいが、
私は区別したことがなかったことに気がついた。
そこに音がつこうがつかまいが、
私は区別したことがなかったことに気がついた。
というか歌うからさらにいいのに(笑!!!
と、いうことで
山本さんは今回すごく
大変だったんじゃないかな。(無理やり話を戻した感
山本さんは今回すごく
大変だったんじゃないかな。(無理やり話を戻した感
演出、リーダーシップ、フォロー、演者、
役割が増えると
大変なことが多い気がする。
大変なことが多い気がする。
器用だからこなせてる感じだけど、
演出だけ、演者だけの状態で
MAXそれだけにかけた力から
それ以上を生み出す様をみたいなぁ
演出を手がけるなら
次は再演じゃなくて初演を希望!
次は再演じゃなくて初演を希望!
凄い舞台を生み出せると思う(●´ω`●)
根岸さんも変わらず素敵だった(笑)
こんなにメンフィスの生の歌が何度も聞きたいと思うのは
ホールの広さと関わっている人数が
一人では到底表現しきれないから。
一度に何人ものエネルギーが重なって
合わさって
爆発するパワーを生むのを
何度でも体感したいから。
合わさって
爆発するパワーを生むのを
何度でも体感したいから。
できるなら日本語版をDVDにして欲しい。
英語版はやっぱり英語なの。
音の羅列に目がいって感情が入りにくいの。
だから、DVDが無理なら、
主題歌5個ぐらいを個別にAmazonとかで配信して欲しい
海外版みたいに。
主題歌5個ぐらいを個別にAmazonとかで配信して欲しい
海外版みたいに。
私はそれでメンフィス主要曲を英語で歌えるようになったし!
そしたらDVD作るより、手間があんまりかからないよね
?
そしたらDVD作るより、手間があんまりかからないよね
新国立劇場は
音が本当に良かった。
濱田さんが前よりもさらに進化していたこともあるけど、
それを損なうことなく
伝えられていた。
それを損なうことなく
伝えられていた。
だからこそ会場が小さい。
あれはドームでしても良いくらい。
ドームの一番後ろでも
きっと濱田さんの歌はすべてを巻き込むと思う。
きっと濱田さんの歌はすべてを巻き込むと思う。
2階のサイドブロックが空席だったのは
敢えてだよね?
敢えてだよね?
出したら埋まったよね?
見切れ席だから販売しなかったのかな。
見切れ席だから販売しなかったのかな。
もしくは満足させずに次に走らせるとか(笑)?
それならすごくうまい
乗りそう(笑)
それならすごくうまい
乗りそう(笑)
ミュージカルみたいなぁ。
心が揺さぶられるやつ。
心が揺さぶられるやつ。
悲しいのや暗いのはいらないから、
明るくて楽しくて愛が溢れて、楽曲が良いやつ
明るくて楽しくて愛が溢れて、楽曲が良いやつ
もしくは
頑張ってる人が報われるやつ
頑張ってる人が報われるやつ
楽曲は
エリザベードとか、
スカーレットピンパーネルとか、
ロミオとジュリエットとか、
メンフィスぐらいの
馴染みやすさと耳心地がいいのが良いなあ
ストーリーは一度見て覚えてしまうと飽きる。
でも音楽はなんどでも聞きたい。
私は音楽に呼ばれて舞台を観に行く
根っからの歌好き(笑)
歌うまさん大好きです(●´ω`●)
ちなみに最近のおきに入り曲❤
①チェリーハント(ボカロ・ジャズ風味・テンポが良くて歌詞も好き・物語性がある)
②クイーンオブハート(上に同じく
)
②クイーンオブハート(上に同じく
③騎士のキスは雪より優しく(うた☆プリの歌)
④明け暮れ日記(刀剣乱舞の歌)
⑤恋と浄土の八重桜(同上)
⑤恋と浄土の八重桜(同上)
うた☆プリや刀剣乱舞はアニメやゲームにもなってるらしくて
人生で初めてゲームに手を出してる(笑
これはひとえに友達が薦めてくれた曲が良かったんだと思う
うた☆プリみたいな音ゲーはボケ防止になるんじゃないかなぁってちょっと思う。
画面を認識して、脳が指に指令を出して、
画面を認識して、脳が指に指令を出して、
指を動かすという一連の良い運動になる気がする。
なんか書いたはいいけど
すごく支離滅裂な文章な気が・・・すみません
話はぶんぶん色んな方向に飛びましたが、
メンフィスの再演も大大大満足でした

出演者の皆様、制作に関わられた方、
メンフィス再演という舞台を作り上げたすべての方に
心から感謝!!
素晴らしい舞台をありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


次もまた劇場でお会いしましょう~

fin.
ENN