ENNのブログ -3ページ目

ENNのブログ

ブログの説明を入力します。

 
こんばんわ爆  笑
ENNですルンルン
 
この前のブログで
『日本薬剤師大会の特別講演でWマコトさんの講演を聞いたので書く』
と言っていて書いてなかったので
書こうと思います(*´▽`*)ノラブラブ

2か月ほど前の記憶なので記憶が薄れていて
印象に残ったことだけになりますがヾ(≧▽≦)ノ

方法論というよりはただの感想です(笑
参考になることはかけてませんのであしからず(*ノωノ)ドンッ

この時は薬剤師会主催の講演だったので
『チーム医療・地域医療の医療・看護・介護におけるコミニケーション』
と『笑い』を関連付けて講演してくださいましたヾ(≧▽≦)ノ

講演は始終漫才形式で展開されていて
ボケあり、ツッコミあり、
そして会場を巻き込んでの実践ありで
会場はおおいに盛り上がってました(笑!!

講演を聞いていると
コミニケーションで大切な要素を
テレビでよく見るお笑い芸人さんを例に出して
笑いと関連付けながら説明してくれて
とってもわかりやすいし、
お笑い芸人さんの裏側を垣間見れて
とても楽しかったですてへぺろ

でも何よりも驚いたのは
Wマコトさんの講演の完成度の高さとアドリブ力キラキラ
 
経験を何度も積むことによって
ここまでレベルの高い講演に昇華してるんだろうなと
感じることができるところが本当にすごかったです!!
 
まさにプロという感じ。
お客さんの反応を感じ取って調整する能力が
ずば抜けているなと感じましたキラキラ
 
コミニケーションで大事なのは
⓵笑顔
⓶挨拶
③相槌
④承認
⑤相手のリズムに合わせる

など、よく言われますが、
 
それを超えて記憶に残った言葉があって。
 
それは
 
『欠点をいいことに変換して伸ばしていった』です。
 
これはたしか、内村さんを例に出して説明されてました。
『○○(マイナス点)は□□(プラス点)ですね』
と、内村さんは言い換えるそうです。

事実は一つ解釈は∞(無限大)。
欠点はかけてる点というけれど、欠かせない点ともいう。

この言葉もいい言葉だなってめっちゃ思いました花束

あとは講演の締めで問いかけられた質問も
印象に残っています!!
 
『22時間30分』は何の時間だと思いますか?

会場の何人かを指名して答えてもらいながら、
それにたいしてリアクションを取りつつ、
最後に答えを言ってくれました。

80歳まで生きたとして
トータル70万時間生きる中での
笑っている時間の合計だそうです。

予想以上に少なくてびっくりビックリマーク

私はテレビを見ないので漫才も見ないのですが、
笑うことがけっこう少ないので
(ブログではこんなんですが(笑))
実質はこれの半分ぐらいかもしれませんびっくり

笑うって免疫にも精神にすごく効果があってラブラブ

口角を上げれば自然と気持ちが上を向く。
だからまず口角を上げる。
すると笑顔だから楽しいと脳が勘違いをしてくれて
体にいい影響がでます。
 
楽しくなくてもスキップすると
いつのまにか楽しい気持ちになる実験データもあるみたいです(笑
 
後は落ち込んで下を向いてしまう時ほど
上を見る。
これも体が心に影響を及ぼすいい方法です(●´ω`●)

また、笑うとキラー細胞が活性化するということも
実証されていて。

人間の体は不思議で
ひとつとして同じ個体はいなくて、
環境や遺伝子、歩んできた道で無限に広がるものだから
奥が深くて楽しくて面白いですよねキラキラ

Wマコトさんの講演は本当に楽しかったです!
機会があればぜひ聞きに行ってください(●´ω`●)
 
色んな所で公演されたり、
本も出されているみたいなので(*´▽`*)
 
ちなみに私の場合は会場内で本を買うことができたんですが、
なんと手渡しでサインまで書いてくれるというので
行けませんでした(笑てへぺろ

相手が笑顔になるように
相手を楽しませるように
そんな気持ちが溢れた講演
とっても楽しかったです(*´▽`*)ラブラブ

放送作家さんだからと聞こうと思った講演ですが
お笑いをしている人たちは本当にすごいなと思いました!
 
 
次は、薬剤師として尊敬する堀先生の薬の勉強会で
聞いたことをまとめますヾ(≧▽≦)ノクラッカー
次はちゃんと方法&実践論になる予定です(●´ω`●)ラブラブ

ではでは今日はこの辺でチョキ
明日もまたとっても素敵な一日になりますように(●´ω`●)アップ
 
 
ENN