ENNのブログ

ENNのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちわ!

 

お久しぶりです(*´▽`*)

ENNですキラキラ

 

皆様お元気ですか爆  笑

 

私は変わらず元気ですビックリマーク

 

さて今日は最近買ったドローンについて書こうかと思いますチューリップ

 

ドローンを買った理由はずばり【空撮】!!

 

誰もいないところで壮大な景色を撮れたらいいなという好奇心と

室内で歌って踊っているのをいろんな角度から撮影したいなという

思いからでしたクラッカーラブクラッカー

 

思いつきで買ったので

全く下調べをしてなかったのですが、

ドローンってけっこう複雑ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

飛ばすまでの時間が結構かかった(笑爆弾

 

なのでドローン初心者がつまずくことを

簡単に忘備録として載せようと思いまして口笛

 

前置きとして

①ドローンの機種はDJI社の『スパーク』、

某ヤ〇ダ電機ウェブサイトで

送信機やその他アクセサリーと一緒になっているものを購入しました!

 

そして室内で飛ばします。

 

送信機とドローン本体を別で買った場合

その二つをつなぐ操作を自分でしないといけないみたいなので

別々に買った方は調べてみてくださいねチョキ

割とすぐに接続の仕方を書いてくれているブログ見つかりますニコニコ

 

ではドローンを開封して、離陸・着陸するまでをざっとまとめます爆  笑ビックリマークビックリマーク

 

①とにもかくにも充電する。

携帯電話の充電、ドローン本体のバッテリーの充電、送信機の充電。

これをまずしとかないと動かそうとする途中でどれかの充電不足で作業が中断してしまう恐れあり。

写真にするとこんな感じですパー

 

 

②ドローン本体のバッテリーを本体にセットする。カチッと音がしたら完了

(本体からバッテリーを外すときは左右のつまみを同時に手前にスライドさせると外れる)

 

③ドローン本体の電源を入れる。

1回押して緑のランプがつくので、もう一回3秒ぐらい長押しすると

バッテリー内のモーター?が回る音がする。(プロペラは回らないはず。一応注意)

 

④送信機の電源を入れる。

1回押して白のランプがつくので、もう1回3秒ぐらい長押しすると、

赤いランプがつく。

 

ドローンと送信機の電源を入れると

ドローン専用のWi-Fiが携帯電話のWi-Fi設定に出てくる。

うろ覚えだけど、ここで送信機の後ろに書いてあるWi-Fiパスワードを入れると接続してくれたと思う。

 

⑥DJIのアプリをiTunesもしくはグーグルプレイから探して、ダウンロードする。

言われるままに設定していく。

この画面の【Enter Device】を押すと下の画面が出てくる。

(ちなみに送信機とドローン本体をセットで買うと、

はじめからこの二つがリンクされているので

この作業をしなくても【Go Fly】の文字がでてくるらしい)

 

私はここで何回やってもうまくいかなかったので、

一度アプリを閉じて、再起動した。

そうしたら【Go Fly】の文字が出てきた。

 

 

多分、1⃣送信機、2⃣ドローン本体の順に電源を入れて、

3⃣ドローン本体をしっかりと地面(床)に置く

4⃣携帯の位置情報(GPS)をオンにしてから

5⃣スパーク専用Wi-Fiに接続して

6⃣DJIのアプリを立ち上げないと、

7⃣【Go Fly】との表示にならないみたい。

8⃣順番が大事みたい。

 

⑧携帯の画面にドローン本体のカメラの映像が送られてくる。

 

私はまず練習したかったので

【初心者モード】にしていたけど、室内だと初心者モードにしていたら

プロペラが回らないらしい!!!

 

なので初心者モードを解除。

解除の仕方は【Go Fly】をクリック後、

カメラ映像に切り替わったら、一番右上の【・・・】ボタンをクリック

出てきた黒背景の画面の左側一列のアイコンのうち、一番上のドローンアイコンをクリック、

色々な設定項目が出てくる中で『初心者モード』とかかれたところに出てくるボタンをオフにするとOK。

 

⑨送信機の左右の棒を下向きハの字に下ろす。(プロペラが回りだす)

すぐ送信機から手を放す。

この時送信機から1回手を放した方がいい。慌てて送信機をがちゃがちゃすると反対に危険だと思う。

ㇵの字にして手を離しただけではまだ飛ばないから!

 

にしてもプロペラがビュンビュンって鳴った後、

さらにめっちゃギュィーン!!!って回転しだすから怖かったガーン

あと室内だとドローン自身のプロペラ回転の風圧で

飛び立つときや降りるときにフラフラしちゃうかもだから注意ですビックリマーク

 

プロペラの止め方左の棒を3秒間以上、下に向けっぱなしにする

プロペラが加速音を2回ぐらい出した後、止まる。

この方法を知らなかったら結構パニックになると思うので

一度飛ばす前にプロペラを止める練習をした方がいいと思うウインク

 

送信機の左の棒を上に押し上げるとプロペラ音の回転音がさらにあがって(音が怖い)

 体感的にすぐではなく、2.3秒の間の後、ススっと急に上昇する。

 

 (感想としては、左の棒を上に向けるとプロペラの回転音がさらに大きくなってびっくりした(笑

 そして上に棒を倒してから飛び立つまでに数秒待った後、

 体感的にぎゅんッてあがってくるからさらにびっくりする笑)

 

⑪左の棒は上下(右左に倒すとその場で左右に回転)、右の棒は左右前後に動かした方に移動する。

ドローン本体のカメラが付いている方が前みたい。あと障害物を認識してくれるみたいで

私の部屋ではいくら右の棒を前に倒しても前に進んでくれなかった。

後ろに進んでじから前にすると進んだからウインク

 

⑫着陸

 左の棒を下に下して、地面との間隔を詰めていく。そして地面に着いたら

 3秒間ずっと下に向けっぱなしにすると、プロペラが止まってくれる

 

 

⑬着陸完了

 

 

こうやって私は初室内ドローン飛行に成功ドキドキ

 

ドローンのプロペラが回っていると音が激しくて結構怖い。

プロペラガードだけじゃなくて、上からも下からもプロペラには指が当たらない

しっかりガード仕様のものがあればそっちを使いたいなってちょっと思った(*‘∀‘)ノ

皆さんも気を付けてくださいねお願い

 

 

以上、最近買ったドローンのまとめでした爆  笑

 

 

次はコントローラーなしの動作を覚えたいと思います~ラブラブラブアップアップ

 

 

 

おしまい