でる単 | ゆるゆると英検とTOEIC

ゆるゆると英検とTOEIC

Every little step counts

英検1級合格とTOEIC900越えを目指す日々を記録します
また、日常生活で感じたことをつづります

旺文社のアプリ「英語の友」の無料テストで、でる単をほぼ毎日勉強しています。ウシシ

 

もうすでに何周めかは忘れましたが、でる度Aに戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

4択のテストはほぼ満点に近い出来です。にやり

 

でも、音声が聴こえてきて意味が日本語ですぐ出てくるものばかりではありません。ぶー

 

それで4択を見てようやく選択できるものと、音声だけでわかるものなどに仕訳けています。

 

 

それをabceedのでる単で音声と例文を確認して記憶の定着を図っています。ニコ

 

例文から学ぶと見出しの単語は簡単でも、文の中に全然知らない単語が出てきます。

 

それも含めて覚えると単語の幅が広がるのを実感しています。ウインク

 

 

先日reliefという単語の例文で面白いものがありました。

 

The cold spell, although it brought heavy rain, was a relief from the extreme summer heat.

 

寒い日が続いて大雨をもたらしたが、夏の猛暑からの息抜きになった。ぶー

 

 

spellこんな意味があるとは知らなかったです。おーっ!

 

期間をあらわす単語のようで、天候だけでなく、病気、休息、勤務などなど。

 

例文からも単語を覚えられます。ウシシ

 

 

reliefって即座にみなさんわかる単語だと思うんですけれど、それで例文を読まないとspellのような見出しになっていない単語を身に着ける機会がなくなってしまうことに気が付きました。イヒ

 

 

今周回では例文を調べて知らない単語をなくして、運用できるレベルを増やす意識で取り組みます。にやり

 

 

すでに単語学習は歯磨きのように「やらないではいられないもの」になってしまってます。ゲラゲラ

 

 

ちょっと忙しかったのでリスニングは停滞気味。アセアセ

 

来週からは再開したいです。ウシシ