NHKラジオ学習3日目終了 | ゆるゆると英検とTOEIC

ゆるゆると英検とTOEIC

Every little step counts

英検1級合格とTOEIC900越えを目指す日々を記録します
また、日常生活で感じたことをつづります

 

今年度のラジオプログラムを一通り聞いてみました。ウシシ

 

やはり今年のメインはニュースで学ぶ「現代英語」です。

 

あたらしいサイトも開かれ、新たな気分ですが、去年は週一を目標に聞き流したので、以前の番組の構成もよくわかってないまま、新たなプログラムが始まりました。イヒ

 

 

とはいえ以前の出演者の方の声に慣れているのでちょっと慣れるまでまだまだ時間かかりそうです。

 

あらたなサイトの活用方法も現在模索中。にやり

 

サイトの内容は十分に濃厚な感じです。

 

 

以前はクリックすると説明と訳と音声が出てくる感じでわかりやすかったですが、3日間スマホで音声を聞きながらPCでサイトを見て、サイトの白黒シンプルな構成は自分好みの資料ができるかもと思いました。にやり

 

 

コピーしてワードなどにペーストしてそれをプリントアウトした後は色々書き込めるスペースがあって、管理しやすい。

 

必要な部分だけ印刷しても良さそうですね。ウインク

 

 

 

ボキャブライダーは昨年度の再放送だそう。

 

たまにしか聞いてなかったですけど、この番組で一気見をbinge watchと知って短い時間で気楽に語彙を増やせるので、今年はこちらも続けます。真顔

 

 

エンジョイシンプルイングリッシュは1.5倍速で聞き始めました。にやり

 

意味も取れるし、速い音声に耳を慣らすのにいいですね。

 

 

今日は朝ドラのまんぷくのモデルになった百福さんのカップラーメンの話。ウシシ

 

語られる英語の内容をすべて把握しているので、楽に聞き取れました。

 

 

ここまでは予定通りですが、ラジオ英会話のキャラクターたちのその後が気になってつい聞いてしまいました。ゲラゲラ

 

ただし、2倍速で。

 

 

Desparate RatsBillDerekのその後が気になる!

 

お気に入りのPeacock教授のその後も。イヒ

 

 

忙しかったら、金曜日の週のまとめだけ聞こうかな。ほっこり