来年度のNHKプログラム | ゆるゆると英検とTOEIC

ゆるゆると英検とTOEIC

Every little step counts

英検1級合格とTOEIC900越えを目指す日々を記録します
また、日常生活で感じたことをつづります

 

来月からのNHK関係の学習予定を考えました。ウシシ

 

 

今年度やったプログラムイヒ

 

ラジオ英会話

ラジオビジネス英語(前期)

エンジョイシンプルイングリッシュ(前期)

ニュースで学ぶ「現代英語」

テレビ フィーリングリッシュ

 

 

来年度からのプログラムにやり

 

ニュースで学ぶ「現代英語」

エンジョイシンプルイングリッシュ(前期)

テレビ フィーリングリッシュ

オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話(おまけ)

 

 

この三つ+おまけを主に勉強します。ニコ

 

 

ニュースで学ぶ「現代英語」は週一くらいで聞いてました。

 

英検1級単語もたくさんでてくるので今年は毎日聞く予定。真顔

 

この番組は本を出版しないのが残念ですが、スクリプトは公開されているので助かりますね。ほっこり

 

 

エンジョイシンプルイングリッシュはナビゲーター役が関根麻里さんから森崎ウィンさんに変わるそうです。イヒ

 

麻里さんじゃなくなるのは寂しいですが、ウィンさんがどんなナビをしてくれるのか楽しみです。にやり

 

 

フィーリングリッシュは英検受験の時に少し休んでいましたけど、録画していたものを駆け足で先日見終わりました。ニコ

 

こちらは簡単なフレーズだけれどピンとこなかったものがわかるようになるのでありがたい番組です。ウシシ

 

 

習ったフレーズで

 

I / She / He was like ~

 

というフレーズがありますが、先日一平氏の事件が起こる前のテレビのインタビューで大谷選手とMVP選手2人の座談会式インタビューでベッツ選手だったと思うんですけど、このフレーズを使っていました。おーっ!

 

 

昨日の「現代英語」でも使われていてニュースでも使われていました。にやり

 

“At first glance, I was like, 'This is a Japanese wolf.' The wolf has these whiskers, which are just amazing.”

 

 

投野由紀夫先生にもいろいろ開眼させてもらえてます。真顔

 

このようなフレーズをもっともっとわかるようになりたい。にやり

 

 

出演者も全員同じメンバーなので、嬉しい。ラブ

 

生徒役のINI西洸人さん、さすがですね、リズム感と音の再現力が凄くてまたまた楽しみです。にやり

 

 

 

 

 

 

今年度末で3年間続けたラジオ英会話を卒業します。真顔

 

大西先生のラジオ英会話は3年で一通りのことを学ぶようにプログラムされていて、文法や単語のころはそれほど難しさは感じなかったのですが、今年度では英作文に手こずりました。アセアセ

 

 

テキストを購入するのに毎月ワクワクしていましたけど、それがなくなるのが残念。えーん