ゆるゆると英検とTOEIC

ゆるゆると英検とTOEIC

Every little step counts

2025年7月英検1級合格しました。
次の目標はTOEIC950とListening満点です。
英語を中心につづっていきますが、日常生活で感じたこともつづります。

ずいぶん前にETPを受けたいな、という話はUPしましたが、まだすすんでいません。ショック

 

 

 

 

それで無料で簡単にできるNative Campのテストを久々に受けてみることに。


結果はこちら!ウシシ

 

 

 

 

 

前回の結果はこちら

 

 

 

2年たって、英検1級に合格してもあまり変わっていない。えーん

 

合格直後なら少し違ったかも?

 

 

流暢さが極端に低いのがダメですね。ぶー

 

でも、語彙と発音が伸びているのは英検1級への取り組みによるものと信じたい。真顔

 

 

流暢さを延ばすには運用語彙がしっかりと身についていることが重要かなと思いますが、なかなか難しい。

 

ハノンを皆さんされていますが、これが利くかな、いつかは取り組みたいですね。ニコ

 

 

 

 

 

 

英語を始めた理由の一つが、ペーパーバックをすらすらと読めるようになることでした。イヒ

 

今から20年近く前で、たぶんTOEIC700前後でした。

 

そのころ丸善などのバーゲンセールで、多読目的にいろいろ買いこんだけれど、読むのがしんどくて放置した本多数。ゲラゲラ

 

いまでもそれらは捨てないでいますが、その中の一冊がこちら。

 

 

 

 

 

先ほど、手に取ってみました。

 

2002年出版。

 

まさに塩漬け。笑い泣き

 

 

 

 

こちらは海外旅行の折にアメリカで購入したものだと思うのですが、あまりに難しくて日本語版を数年後に古本屋で買いました。

 

 

しかし、こちらも読まないで今に至っています。

 

今回はペーパーバック版から読んでみようと思います。ほっこり

 

そして、話の筋が追えなくなったら日本語版の助けを借りよう。

 

お風呂ではkindleで読みたいので、別の本を探す予定です。

 

 

こんまり先生の「人生がときめく片付けの魔法」英語版、読み切りました!にやり

 

入浴の際にキンドルを持ち込んで読んできました。

 

シャワーを浴びると読まないし、他の本を読むときもあったので、時間がかかってしまった。ウシシ

 

 

 

 

購入したのは2022年5月。

 

3年以上かかっていますね、長すぎ!ゲラゲラ

 

 

内容は日本語でわかっていたけれど、英文にするとこういう文章になるんだと勉強になりました。

 

英文は時折1級レベルも混じってましたけれど、それほど難しさは感じない文章だったと思います。ニコ

 

 

次は評判の良い簡単なもの、できれば小説なんかがいいですね。

 

物色してみます。ウインク

 

 

 

英検受験された方、あと1週間ほどで1次試験の結果が出ますね。

 

吉報が訪れますように。ニコ

 

 

私も準1級と1級の試験を今、時間をみてやっております。

 

時間は計らず精読の形で進めています。ウシシ

 

 

単語問題は10分前後でできるので、両試験ともやってみましたが、準1級も結構難しくて2問不正解。ぶー

 

1級は3問不正解。

 

 

大問2の穴埋めは、準1級は6問全問正解、1級はまだ1題目しかやっていませんが、3問中1問不正解。

 

 

準1級は全問正解しているとはいえ、時間制限があったら全問正解は難しいかもというまだまだイマイチな読解力です。ゲラゲラ

 

 

後日、全部の問題の解答結果載せます。真顔

 

 

 

 

 

 

単語を制する者は英検を制する!

 

というわけではないですよね。

 

四技能をある程度バランスよく磨かないと合格できない試験だと思います。

 

 

とはいえ、私が英検に合格するときは単語力を上げたときに合格に近づいたのも事実です。

 

英検合格前と、そして今でも続けているのがモチタン。

 

色々な機能はあるのですが、初期からあったのは四択ゲーム形式でほかの学習者と競うゲーム。

 

これをずっと続けてきて、先日365日連続完走しました。

 

 

 

 

 

 

このアプリは学生さんが学びやすい工夫がされていて、成果を上げるとアバターがもらえたり、選手権ではお金も貰えるようです。

 

ざっくりとその単語のイメージをつかむにはとてもいいアプリだと思います。

 

私はモチベアのアバター欲しさに頑張ってきました。

 

これからも、続けて行きたいと思います。