白湯ていいの?悪いの? | 小松の温めサロン 『 エンジュ。』

小松の温めサロン 『 エンジュ。』

身体を温めることの大切さ
心と身体を健やかに

自分の身体を愛しみ、いつまでも健康でワクワクする人生を歩みませんか
「その方全体を温められる」そんなサロンを目指します。

小松の温めサロン エンジュ。です。


「白湯」
健康にいいとして、毎朝飲んだらいいとか
「白湯」はやっぱりよくないとか


なんか、数年前から色々言われてるのを


ふと、気になって調べて見ました(笑)



白湯は
インドの伝承医学 アーユルヴェーダからで


「水」+「火(火にかける)」+「風(沸騰させて泡がぶくぶく)」

から、体の中の老廃物を排泄すると
考えられてるらしい



沸騰させることにより
有害物質を除去したり
細菌やウイルスを死滅させることで
感染予防にもなる


そういう点では有効なのだとも思います



でも、ダメという説には
水道水を温めた場合に
トリハロメタンが2~3倍になるとのこと


水道水を10分以上沸騰させれば
ほとんどなくなるとのことだけど

この頃の生活
レンジや湯沸かしポット

10分も沸騰させてないよね


本当のところは、どうなんだろうと思うけど
この頃は浄水器を使われてる方も多いので


そのお水を温めれば問題ないのかも

特にガイアの水のポットは
トリハロメタンも除去するとのことだから


そのお水の「白湯」を飲むこと
まぁ、お水でも良いように思うけど、冷たすぎないこと


結局は、私の考えとしたら
きれいなお水をこまめに飲むこと


白湯にするなら、10分以上沸騰させて
40~50度になるまでさまして飲むこと


が、健康にとっていい



白湯が、アーユルヴェーダからきていることが
分かっただけでも、白湯に対する考え方が
変わったように思います


お水(白湯)摂ってくださいねウインク

今日の夕日
素敵な空でしたキラキラ