わたしは、6年前、ibマッピングに出逢い、

パートナシップ、子育て、仕事、人間関係などの

頭の中のグルグルやモヤモヤを、一度、

紙の上に書き出し、整理することで

 


普段、気づいていなかった自分の思考や

行動のクセにきづき、自分と深くつうじあう

ようになりました。

 


こんにちは。ドロシーです。

長文ですがおつきあいいただけたらうれしいです。



例えば、そのひとつ。子育て。

わたしには、22歳の娘と13歳の息子がいます。

この子たちの7才までの子育ては、

全く真逆の子育てでした。


   

娘には、あー、しなさい。

これしちゃダメでしょ。

ピラミッド△主体の子育て。



息子には、そうなんだ〜。

〇〇は、どうしたいの?  

循環○主体の子育て。


 

今までとは、全く違う子育てと出逢い

実践していく中で、ibマッピングと出逢い

きづいてしまったのです。



あれ?自分に許していないことは

わたし、子どもにも許せてない。。。



あれ?いつの間にかきづくとイライラ

わたしの一方的な子育ては

わたしがときめいていないことに。。。



そして、子どもたちに

よかれとしていたことなのに

もしかしたら、今を生きる子どもたちの

今や未来をつぶしていたのは

わたしだったかもしれないということに。。。



わたしはどうしたい?

わたし自身が日常のわたしのことを

わかっていなかったのです。



そして、セラピストになって

誰かを癒したいと思っていたことも

誰かに癒されたいという

わたしの奥に眠っていた欲求から

だったことにもきづいてしまったのです。



先ずは、自分を知り、癒すことから。

自然治癒力学校 理事長おのころ 心平 氏を

師とし、おのころワールドを学んだら、

習慣化するまでやってみる。


 

しっかり地に足をつけて

ありたい未来とつうじあって

こつこつと丁寧に体験していくこと、

伝えていくことが、何よりも大切だと感じ

実験、実践してきました。



そんな時に、とっても役に立ったのが

最強のココロ整理術  ibマッピングでした。



内側の意識と、外側の意識。

今までの思考のクセや習慣って

意識しないと変わりません。



例えば、自分と向き合っていても

自分を責めるクセや、拗ねるクセがあったら

知らないうちに、自分を責めていたり

拗ねるスパイラルに入ってしまいがちです。



この自分のシャドウやパターンに

日常で気づくことがとっても大切なのですが

自分だけだと、これがあたりまえに

なっているので、このパターンや偏りに

きづくことが、なかなか難しいのです。



だからこそ、少し立ち止まって

自分を感じる時間、

自分のことを客観的にみるツール、

人との出逢いやつながりは

とても大切で、必要です。


 

自分の〈今〉の状態を知る。

そこには、いい、わるいはありません。


  

「わたしは、どうしたい?」

自分に問いかけをする行動する

実践する自分をしあわせにアップデート

することを繰り返し、使いこなせるようになると


   

自分や相手とのコミニュケーションエラーが

起こる仕組みが手に取るようにわかるようになり



自分でもビックリするほど

自分とのコミュニケーションをはじめ

パートナーや子どもたち、両親や

周りの人たちとのコミュニケーションは

スムーズになり、あの頃想像できなかった

未来につながります。



わたしの場合、そのひとつが

今、主人ののりさんと一緒に

はっぴぃのたねを育んでいることです。



もし、今、あなたが何かで悩んでいたり

頑張っても、頑張ってもうまくいかないな。

このままで、いいのかな?

毎日、同じことの繰り返しだな。

楽しいけれど、疲れちゃうな。

自分らしいってどういうこと?

人生、ちょっと、変えたいな。


 

ふと、自分や誰かや何かに

違和感を感じることがあったら

 


それは、もしかしたら数年前の

わたしのように自分とのコミュニケーションを

忘れているだけなのかもしれません。

 

 

今、ぐるぐる、モヤモヤしてても大丈夫です!

 

 

あなたの思考を整理し、行動するだけで

あなたのありたい自分と大切な人との

コミニュケーションスタイルが手に入ります。



わたしは、わたしらしくあり

あなたらしくあるをあなたを応援したい。

時にズレることもありますが(笑)ゆるしてね〜。

日々、一生懸命、ゆるゆる生きてます。



「個」を大切に、育み、いかしあい、わかち合う

自由で面白い素敵なオトナたちが集まるスポット



わたしも、はっぴぃのたねも

そういうスポットであれたらいいなと思います。


    

そして、そのひとつとして

mapping  café @はっぴぃのたねを

前田純子さんと、増田みどりさんと一緒に

9月より月イチ開催させていただいてます。



前田純子さんは

ガンになったことをきっかけに

https://ohisamatime2.eshizuoka.jp/e2031721.html



増田みどりさんは

個性満載な3人の子どもたちの子育てをきっかけに

https://ameblo.jp/kururin48/entry-12548369473.html



自分を楽しみ、ありたい未来を創造している

とっても素敵でわたしの大切なファミリーです。



ちょっと悲しいことですが、、、

わたしたちは、自分の身に何か起きないと

きづけないし、行動しようと思えないようです。



だからこそ、もしかしたら、

今、あなたの中にある違和感は、

本来の自分で生きてこ〜♪の

あなたへの大切なメッセージかもしれません。



その違和感を「出す」

ありたい未来を「出す」



今の自分を感じ、大切にすることは

あなたを笑顔にし

あなたの大切な人も笑顔にしていきます。



わたし♪    あなた

月イチmapping  café @はっぴぃのたねは

集まってくださるみなさまのありたい未来と

つながる場であれたらという想いでつくってます。

わたしたちは、あなたからわきあがるはっぴぃの

たねを一緒に楽しめたらたらうれしいです。


     

毎月ほぼ25日開催!  9:0012:00    2,500円   

出入自由     (セッション20分、ワンドリンク、

大人のぬりえ、縫物 付)      

  1226日(木)     1月25日(土)    



ご予約、お問合せは  054-246-3292   

happynotane2018@gmail.com、メッセンジャー

はっぴぃのたね   ドロシーまで。

ご参加、心よりよりお待ちしてます!