休薬…からのインフル感染 | もっちーのにこにこblog*小児白血病でも元気⭐︎

もっちーのにこにこblog*小児白血病でも元気⭐︎

4歳で白血病を発症したもっちーの闘病について記録していきます。
おかんはアラフォー専業主婦
おとんはサラリーマン


母子共にインフルでした予防ガーン


もともと土曜の夜に発熱したもっちー。
しかし朝には解熱。
風邪症状もなく元気だったので
この時点では検査せず。
(この熱がインフルかどうかは不明)



月曜の夜から私が悪寒…
相当嫌な予感がしたので
翌日の定期外来は夫にバトンタッチ。
案の定翌朝私は発熱。
自宅にあったコロナ検査キットは陰性。
もっちー元気、風邪症状もなしのため、
主治医迷ったそうですがPCRせず。


しかし、採血結果でびっくりな数値…!!

WBC   1,300
Hgb     13.8
PLT      135,000
好中球 470


どうした白血球!!?驚きハッ

土曜の熱で消費されたのか
単なる薬のせいか不明ですが
低すぎるのでこの週は登園自粛することに。
もちろん、2週間休薬。



この日は私も身体が辛すぎて
病院行くことができず
熱も37度台だったので1日寝てれば治るとおもいきや
翌朝39度超えてインフルを確信不安

そしてもっちーは咳鼻水症状出現…
(なんで昨日じゃないんや…)


とりあえず私は病院へ行き
検査してインフルAが確定。

もっちー元気だけど血球低いので
念のため主治医に連絡。


「熱無くても明日改善してなければ連れてきてもらった方がいいかなぁー」


翌日、私は解熱剤。
もっちー熱はないものの咳鼻水は酷くなり、さすがにしんどそうに。
夫運転で病院へ。


隔離室でPCR、採血、検査待ちまで念のため生食点滴することに。
さすが、免疫不全者扱いは手厚い笑い泣き



採血結果

WBC   1,900
Hgb     14.7
PLT      121,000
好中球 810

血球、上がってました泣き笑い
これが分かっただけでも一安心。
PCRの結果はインフルA


タミフルDSが、大学病院併設の
薬局2軒とも品切れで
結局地元薬局で処方してもらいました。
地元薬局も入荷したばかりと言ってました。
インフル流行りすぎだよね昇天




血球低い状態での感染だったのか
すでに感染してたから血球が下がったのか
わからんけども
結局もっちーは発熱せず
咳鼻水も翌日には良くなり
回復の速さにびっくり(一方アラフォーおかんはかなり引きずりました…ちょっと不満


免疫力って、奥が深いわ…笑い泣き



しかし、血球良い感じでも肝機能悪化で
休薬なったり、
肝機能戻ったら今度は血球下がって休薬なったり、ほんとジェットコースターみたいな維持療法です💦
早く終わってほしいのにどんどん延びるよーえーん