維持療法33w*IgGの備忘 | もっちーのにこにこblog*小児白血病でも元気⭐︎

もっちーのにこにこblog*小児白血病でも元気⭐︎

4歳で白血病を発症したもっちーの闘病について記録していきます。
おかんはアラフォー専業主婦
おとんはサラリーマン

外来記録です。

 

 

 ちょっと風邪ひいたりもしたけど

大事に至らず元気に過ごしてます。

 

 


採血も、ほとんど嫌がらず

手を出せるようになりました拍手キラキラ


 


最近は8時前出発→9時前到着(この時間で駐車場満車寸前、ギリ停めれるレベル)

9時半前に採血終わり、カフェで朝ごはんタイムが外来ルーティン❤️


もっちーは待ち時間お友達いなければ

ずっとダウンロードした動画観てます。

最近のお気に入りはドッグシグナルトイプードル



10時過ぎに戻ったらすぐに診察に呼ばれて最短記録✨



採血結果

WBC 3,000

Hgb  13.5

PLT   209,000

好中球 1,610

AST  63

ALT   140



血球は最高に丁度良し!!!拍手キラキラ

しかしグリチロン飲んでるにもかかわらず

ALTはじわじわ上がってきてるので

ロイケリンの量は変わらず

グリチロンが増量しましたタラー

(グリチロン水に溶けにくいし不味くて嫌がるんだよなー)




この日はIgGについて主治医に確認。(毎回何かしら面倒くさい質問してる私てへぺろ

というのも、髄注が終わったので定期的な入院もなくなり、

今までは髄注の時にIgGを確認して

グロブリン補充してました。

外来では基本的にこちらからお願いしないとIgGを検査項目に入れてもらえないので

診ないってことは、自力で上がってる想定なんですか?と聞いてみたところ


「自力で上がることはない」とのお答え不安えっ…そうなん?



血球が上がってきたから

IgGも上がると思ったんですが、そこはイコールではないそうで、

「測ったら多分500前後だと思うよ」とのことでした。

で、グロブリンについては入院のついでだから入れてもらってたけど、外来では時間もかかるし

感染が多くて治療が進まないって状態じゃない限りは補充しなくていいという判断でした。

補充しても効果は1ヶ月だし、

IgGが低くても、ウイルス感染からの発症の程度はそれだけで測れるものではなく、本人の基礎体力含めいろんな要因があるのでって考えみたい。



確かに、IgG測ったら500切ってる時もあるけど

いまだにインフルもコロナもかかってないもっちー。



一応次回の検査項目に入れてもらったけど

困ってなければグロブリン補充しなくてOKって感じでした。



今回も深い学びになった外来でした指差しキラキラ