若松成先生トークコンサート ステップ熱田春季2地区アドヴァイザー | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです



お元気でいらっしゃいますかはてなマーク

今回は前回の続き内容
☆ステップアドバイザーのお仕事と
若松成先生トークコンサート



☆柏原ステップ前の
多忙な時期に挑んでいる
「ピアノ入れ替え」準備


既に身体がバキバキで
身体休める時間にコレ書いてます




さて名古屋は熱田春季1.2.地区の
アドバイザーお務めのお話し続き

5/11.12の土、日は名古屋にて
ステップ熱田春季1.2 地区
なかなかステキなホール

アドバイザー席から撮影



ピアノはスタンウェイD型


お弁当も美味しかったです✨



色々とご尽力頂きました
名古屋中央熱田支部の皆様

5/11(土)は
☆かがやきステーション

5/12(日)は
☆きらめきステーション

お疲れ様でございました🙇‍♀️
この場をお借りしまして
🙇‍♀️御礼申し上げます🙇‍♀️
大変お世話になりました
🩷ありがとうございました🩷



さて2日目12日は
酒井郁江先生と共に

ご多忙な菊地先生とチェンジされた
若松成先生とご一緒させて頂きました



どちらの日程も
☆ステップステージ目指した方
☆リハーサルとして参加の方

目標は違えど
己との戦い
は同じ


両日共に40歳以上の方も数名で
最高ポイントなんと307✨

またまた私もエネルギー頂けましたこの女性
しなやかな腕の使い方と美しいforte
構成が素晴らしいな と思っていたら
どうやら菊地裕介先生の生徒さんらしく
なるほど道理でお上手だったわけですネ




さて2日目のトークコンサートは
運営ステーションからの希望で
「コンペティション課題曲」
A1、B級の近現代と
ショパンよりワルツ 数曲



美しく上品な調べで
とても心地良い雰囲気
課題曲メドレーの中に
ショパンを上手に組み込ませ

一つのまとまった15分を
見事にプログラムされました✨

溶け入るような甘いキューンピアニズム
前日の菊地裕介先生とまた違う
「ステキなトークコンサート」でした
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

ホントにトークコンサートはオアシスです🩷



さて今回の私の講評はやはり
どの様な音にするのか?
その為に作曲家が付けた題名
そこからイメージしていく事
具体的に言葉にしてみる事など

自分なりに考え
自分の意見を持つ大切さを
舞台上の講評でさせて頂きました✨


最終的に大切なことは
本質に沿った自己発信
だと私は思っています

だから音楽は
面白くて素晴らしい👍



さて今回の記事のもう一つのテーマ

beforeのお写真撮影し忘れて
全体的に写っているお写真を
探してみたのですが全然なくて
2022年の発表会の際の練習風景
実に懐かしい動画

素晴らしい情操教育 サクラ12か月

井谷先生🩷と大熊先生🩷



この教室楽譜が
月曜16時頃の様子
もうレッスン室ムチャクチャ煽り




更に月曜20:00頃




さてどうなる事やら・・