2つの豪華なトークコンサート① 菊地裕介先生 ステップ熱田春季地区 | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです





お元気でいらっしゃいますかはてなマーク


週末の5月11.12の土、日曜は
アドバイザーのお仕事でした

PTNAピアノステップ
愛知県名古屋市にて
熱田春季1.2 地区
お勤めさせて頂きました✨


2日間とも大変偉大な
酒井先生ともご一緒できて
出会えさせて頂くこのチャンス
与えて頂き本当に感謝しかありません




5/11(土) 熱田春季1地区



アドバイザー左手より


菊地裕介先生(東京都)

酒井郁江先生(福井県)

田代基子(大阪府)




5/12(日) 熱田春季2地区




アドバイザー右手より


若松成先生(広島県)

酒井郁江先生(福井県)

田代基子(大阪府)




2日間で150組の熱演を拝聴し
お一人ずつに正面より向き合って
メッセージ用紙を通し
良いところと改善点や方法を
アドバイスさせて頂きました✨


なんといっても今回は
超有名偉大なピアニスト
菊地裕介先生




そしてやはり素晴らしい経歴の
若松成先生



豪華連日の素晴らしい
トークコンサート付き✨

私達アドバイザーにとっては
このトークコンサートというのは
オアシスの様な時間なのですが
特に今回は大変お勉強になりました



11日の菊地裕介先生は
その場で創り上げる能力を
間近で学ばさせて頂きました

とにかく15分という短時間


お昼のリハーサルでは未だ
何を弾こうか迷われていて
「革命のエチュード」やら
ベートーヴェンのメドレー
などなど、聴こえてくる

短い時間の中での組立て
「あー何を弾こう〜?」と
出された結論がやはり凄い


私は第2部後に講評担当で
音を作る為にお話しした
「題名からイメージすること」
コレをヒントに組み立てられました


「他の先生のお話しにあった
イメージすることを元に」と



ステキな詩の朗読して下さり

一つは恋の歌のイメージからの演奏
こんなにも静かな熱い想い
表現できるのだと思いました

一つは情景美のイメージからの
「どの部分にあるでしょうか?」
まさに聴きたかったピアニシモ
どこまでも伸びていく柔らかな
動きのある生命力あるフレーズ

最後は題名からのイメージ
「悲愴とついていますが
ずっと悲しかったのか?」
と言うコメントと共に
どれだけのタッチ音色の変化が
この中にあるのだろう、一つとして
同じモノがない魅力的な見事な終楽章
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


これだけ限られた時間の中で
クオリティ高く作り上げる即応能力
いやもうやはり流石、菊池裕介先生

夕食までご一緒させて頂き



色々なお話しができました✨



お寿司も美味しかったですよ




全部書き上げてしまう予定でしたが
2日目若松成先生は続くという事で


私の一大決心の怒涛の週が
ついに始まってしまいまして驚き
ちょっと大変忙しいんです無気力

えっはてなマーク何の話はてなマークは次回にてにっこり