たくさんのことに気づく 食べる瞑想  | 輝く星であれ

輝く星であれ

【星読みを通してあなたの夢、人生を応援するブログ】
星読みで自分の素質を知り、自分が持っている可能性に気づくことの素晴らしさをお伝えします。
生まれ持った自分の力を信頼し、可能性を否定する制限を取り除き、自らの足で前に進むための後押しをします。

こんにちは😃

昌代です



みなさんは

日々の生活に瞑想を

取り入れていますか?








瞑想で今ここを感じると

普段、取りこぼしていたものに

気づくことができます



実はこんなに豊かだった

実は◯◯な感情を持っていた

実は◯◯したかった

など



目を閉じて座る

一般的な瞑想が苦手な方も

いらっしゃるでしょう






『食べる瞑想』

ぜひやってみてください




できるだけ静かな環境で

食べ物をひとくち口に入れます



目を閉じて

まずは食べ物の感触を

舌や口の中の粘膜で感じます



柔らかさを感じたり

甘味を感じたり

食材の形を感じたり



次にゆっくり数回噛みます


じわっと様々な味を感じたり

食べ物の固さを感じたり

もしかしたら汁が出てくるかもしれません

香りを強く感じるかもしれません



引き続きゆっくり噛みながら

味や触覚、香りの変化を味わいます



いつも感じていなかった

味、美味しさに気づくかもしれません





普段の食事では

感じることのない体感ができるでしょう

   


本当は食べる行為から

たくさんのことを感じることができるのに



テレビやスマホをみていて

味わうことなく

食事をしている方も

いらっしゃるのでは




ゆっくり食べることで

いつもより早く満腹感を

得られるメリットもあります

食べ過ぎ防止ですね



  





良かったやってみてください


思っている以上に

色々な感覚に気づくでしょう




今ここにいることの

メリットに気づけることでしょう





ちなみに

私がヨガの勉強中に体験した

『食べる瞑想』は

干しぶどうでやりました


もちろんどんな食べ物、食事でも大丈夫です




もし良かったら

体験の感想を

コメント欄にください



これからやっていく活動の中で

色々な瞑想を取り入れるのも

面白いかなと思っているので


よろしくお願いします








最後までお読みいただき

ありがとうございました😊