13.京都の美味しいスフレ屋さん 六盛茶庭 | 神戸カフェ&Sweets 散策しましょ♪

神戸カフェ&Sweets 散策しましょ♪

好きなもの



タルトに紅茶。ドーナツに珈琲



ほっこりお茶する時間が幸せです。

アメーバブログいいよね。未来日記書けるから。

忙しい時の日付を下に打ち込んでたら

その日パソコン触れなくても、勝手にUPしてくれるみたいです。

一日一店紹介を目標に頑張ります。


今日は京都のスフレ専門店

「六盛茶庭」

お店の雰囲気もよく、京都らしいお店です


スフレ


スフレとはメレンゲ(卵白を泡立てた)のお菓子です

シフォンケーキと原理は同じです。

ただスフレの方が薄力粉が少なく、卵白が多いため

焼き上がりすぐでないとしぼんでしまいます。


そのふわふわさは「雲をたべてるよう」

とか雑誌には書いてあります。

だいたい、スフレの生地には味が少しついているくらいなので

真ん中に穴をあけてソースを流し込みながら食べます


写真では生クリームとブルーベリーのソースだと思います。

京都なのでなかなか行けないのですが、ここはまた行きたいお店の一つです。

このおいしさは食べていただかないと伝わらないと思います。



お店情報♪「六盛茶庭」

住所 京都市左京区岡崎西天王町60
Tel 075-751-2866
Open 11:30~19:00(L.O.18:00)※ドリンク/L.O.18:30
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)



京都まで行けない!って方のためにスフレレシピ

私は作ったことないのですけどねw


材  料
 
直径8cm高さ6cmのココット皿(耐熱容器)
6個分
 

バター 30g
薄力粉 30g
牛 乳 200cc
卵 黄 2個分
バニラエッセンス 少々
 
メレンゲ
卵 白 4個分
グラニュー糖 50g

下準備
バターは室温に戻し、柔らかくしておく。
薄力粉は振るっておく。
湯煎用のお湯を沸かしておく。
オーブンは焼く行程に入るときに設定温度になるように予熱する。


① 耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、
  グラニュー糖(分量外)をまぶす。
   
② 柔らかくなったバターを鍋に入れ、
  薄力粉と牛乳を加えて、
  弱火でトロミがつくまで
  練り上げる。
   

③ 火から降ろして
  卵黄を少しずつ加え、
  滑らかになる様に混ぜる。
   

④ボールに移し、
  バニラエッセンスを加えて混ぜる。
   

⑤メレンゲ用の卵白にグラニュー糖を加え、
  シッカリとした角が立つまで 
  泡立てて、硬いメレンゲを作る。
   
このメレンゲが、ふんわり感の素。 

⑥  ④にメレンゲを
  3回に分けて加える。
  最初の1/3量は、シッカリと混ぜ、
  残りの2回は手早くサックリと混ぜる。 

⑦用意しておいた型に
  8分目まで流し込み、
  熱湯を張った天板に置き、
  200度のオーブンで約25分、
  蒸し焼きにする。


さぁ。貴方もLet's try スフレ