【作業報告】クローゼットの整理とお部屋作り@小6女の子の部屋 | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

本日もご訪問頂きましてありがとうございますニコニコ

 

海老名発 心を育む楽しいお片付け♪

整理収納アドバイザーさちですニコニコ音符

 

お片付けはなぜしたほうが良いの?

お片付けをするとどうなるの?

整理収納とお片付けの違いってなに?

そんな疑問や整理収納からもたらされる変化や成長を伝えていきたい!と活動をしております。

 

 

 

少し前になりますが以前おじゃましていた小学校6年生の女の子のお部屋のお片付けレッスンのその後のお話。

 

以前は机を整理して、その後一緒にIKEAやセリアに買い出しに行ったりしました。

机のお片付けとお片付けレッスンの記事はこちら

http://ameblo.jp/enjoylife-ms/entry-12163690764.html

 

あれがかわいい、これはどう使おうか?などとお話ししながら巡る女子同士でのお買い物はとても楽しかったですハート

 

 

 

一緒にそのお子さんにとっては「初セリア」キラキラに行き出来上がったお部屋の壁がこちら

真っ白だった壁がこんなに可愛くなりましたラブ

 

このセリアの「WELCOME」の飾り。

パッケージには「WELCOME MY HOME」との写真がありました。

それでこの全文が入っているかと思ってレジに行こうとしつつよく見たら、実は「WELCOME」と「MY HOME」に分かれて販売されてたんです!焦る焦るガーン

危ない・・危うく「MY HOME」だけ買って帰るところでした。

 

おこずかいの中でまかなえるようにいっぱい悩んでセリアでのお買い物をしたり、ららぽーと内の雑貨屋さん巡りを楽しみました音符

 

 

 

 

そしてクローゼットの整理。

もともと物は吟味して持つタイプのお子さんなので減らすものはありません。

前もって採寸してもらったクローゼット内のサイズを持参してIKEAへGOです車

 

 

そして出来上がったのがこちら

before

after

 

ハンガーパイプにS字フックでかけていたバック、服などをIKEAの収納ボックスに入れました♪

そのおかげでハンガーパイプに掛ける物が少なくなりスッキリしました拍手キラキラ

 

 

使ったケースはお馴染みのこれです下矢印

SKUBBボックスホワイト

IKEAネットストアhttp://store051.com/?pid=79454192

 

 

この作業をして後日会った時に不便がないか、また以前との変化を聞いたら

「自分のお部屋に行くのが楽しみになった照れハート」と笑顔で言っていました。

かわいいね~嬉しいね~キラキラ

 

まだリビングでいることが多い年齢だけれど、自分であれこれ考えて物を選んだり飾ったりしながら好みの部屋を作るってなんとも豊かな気持ちにしてくれるんだな~と嬉しくなりました。

 

 

 

家の中にそうゆう「自分が作った自分が好きな空間ハート」って思える、思い入れのある場所があるってとっても大事だと再認識しましたラブ

自分ひとりの部屋でなく家族が集うリビングだと、こうゆう達成感や満足感は倍増するかもしれないですね♪

 

家族で選ぶ家具や、置く物も箱にする?かごにする?とか、家族と一緒に雑誌やネットショッピングサイトで一つ一つ見比べて意見を出し合って選ぶ。

 

これを共有することで「みんなが好きな場所」が増えるし、お互いの希望のすり合わせも出来ますね。お部屋作りも家族みんなで楽しんでほしいなって思いますニコニコ

 

 

我が家もリビング改造中です口笛

広いリビングではありませんがいつか自宅でレッスンが出来たらいいな~なんて考えてます。

またいつになるかわかりませんが改造報告をしますね~♪

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●パナホーム海老名展示場で整理収納セミナーを開催します音符
2016年9月8日㈭ 10:30~12:00

「家族が快適に暮らすための整理とは?収納とは?」

詳細はこちら

http://ameblo.jp/enjo+ylife-ms/entry-12179744121.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●ららぽーと海老名近くでお片付けレッスンを開催します音符

2016年8月26日㈮ 10:30~11:30

2016年9月27日㈫ 10:30~11:30

「親子のお片付け~整理収納の基本と親子と心~」

詳しくはこちら

http://ameblo.jp/enjoylife-ms/entry-12188679043.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●お片付けのサポートも受付中です音符

ご希望のお日にちにてお片付け作業や

カウンセリングアドバイスなどを承っております。

詳しくはこちら

http://ameblo.jp/enjoylife-ms/entry-12184100473.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

今日は台風上陸の神奈川県央地区、海老名です。

朝6頃から雨がだんだん強くなり、今は風が強くなってきてビクビクしてますキョロキョロガーン

うう・・

外でガタガタいってるよー 換気扇の外がバタバタいってるよー

風がビュービュ-吹いてるよー!(今千葉の館山に上陸したそうな)

 

朝、主人が出かける前に停電になった時の対応とかも聞いたりしました。

主人は電気工事の資格を持ってる人なので電気の怖さとか、安全対策とかもよく知ってるので教えてもらいました。

 

停電になってもブレーカーは切らないで平気だよとか、停電から復旧したらなんちゃらかんちゃらとか・・教えてもらいましたニコニコ(聞いといて大事なとこ「大丈夫だよ」しか覚えてない(笑))

 

とにかく万が一停電になっても仕事が出来るように、ルーターとPCの充電をしておくのみです!(それか)

 

関東、東北、北海道のみなさん、それ以外のみなさまもどうぞお気をつけて。

お仕事のみなさん、せめて帰宅時間には雨風が落ち着いていて、無事にスムーズに帰ってこれるように祈ってます!

 

 

※こちらの掲載内容はすべてご本人様の掲載許可を頂いています。

 

ブログランキングに参加しています。
お手間をおかけしますがポチッとして頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 海老名情報へ
にほんブログ村
ポチッとして頂きありがとうございます照れ